編むのが遅いから

時間を見つけては編み編み中  まだまだ先は長いの・・・

1703191.jpg


こんどは腹巻にも帽子にもネックウオーマーにもなるというすぐれもの

これも靴下と一緒にプレゼント

ぽかぽかになってね

でも

もうボケの花に葉っぱが出てくる頃となりました

1703194.jpg




もうすぐ新しい春がやってきます

1703195.jpg


ハハも頑張らなきゃね^ ^









へたっぴなので 行きつ戻りつしながら やーっと昨夜 靴下が完成しました!

1703121.jpg


この本にある靴下です

1703124.jpg


とってもわかりやすい編み方と 糸のこと、震災後の気仙沼のことなどお話もいっぱい載っています


次はこれで編みます^^

1703122.jpg


たくさんの種類の糸にはひとつづつ名前が付けられていて

これは「星の王子様」

物語を編むみたいでしょう


毎日少しづつコツコツコツ

1703123.jpg


この糸のように細く長く続けられたらいいなと思っています











オハヨー

1703081.jpg



1歳のお誕生日みたい^^  クリスマスローズ

1703085.jpg




いい1日になりますように

1703086.jpg









ドライフラワー



ダリアがすてきなドライフラワーになりました

1703062.jpg



ブローチにしたいくらいかわいい!

この時期はドライフラワーが簡単にできますね



いただいたお花などをドライにしたものが

出番を待っていましたので

1703061.jpg


友人と楽しいおしゃべりをした後

ほわりとした気分で

リース作りを楽しみました

そんな雨の1日











もったいないこと



1703043.jpg


楽しいお茶会のときに

山形の言葉で「七つの子」をうたってくれたAさん

か~ら~す~ なしてなぐの~♪♪

なんだかいいなぁ と聞きほれていましたら

今度は これわかる? と   #$%&’+*”  流暢な山形弁のAさん

Aさん以外5人全員 わからなーい!

「けんかしないで仲良く分けて食べなさい」っていうんだよ

とおしえてくれました

なんでも子供のころおばあちゃまがしゃべっていた言葉で

同じ地域の若い方はもう解らないかも ということでした

響きも言葉もやさしくて

素敵な言葉がなくなることに

もったいなぁ  と思いました







季節の便り




月に一度 長野に住むおひさまさんにアレンジメントのキットとフラワーレシピをお送りしています

おひさまさんはもともとnoeと同じ市内に住んでいらしたお菓子教室の先生で

編み物もお裁縫も陶芸もプロ並み

そしてバリバリ泳ぐ山レディ!

なんてすごい!!

今は長野に越されて充実した生活をされていらっしゃいます 

おひさまさんのブログはこちらからどうぞ→★


おひさまさんからとってもおいしい♡ジャムと阿波番茶をいただきました

1703021.jpg


ジャムの作り方がおひさまさんのブログにありました

なんでもさらっと作られて ほんとに感心してしまいます

阿波番茶は初めてのお味! 葉っぱが大きいこと!

乳酸発酵茶で血糖値を抑えおなかの調子を整えるのだそうです

独特の風味が癖になりそうな爽やかなお茶でした^^


体にやさしいお茶をいただき ほっと温まりました (#^.^#)









靴下を編む!



風う楽雑記のクーママさんが紹介していらしたマルティナさんの靴下

記事はこちらからどうぞ→★

かわいい!



キットをお願いしました

1702262.jpg


編み方がとても丁寧に書かれています

丸く編むのは30年ぶり・・・

できるかなあ

1702261.jpg


マルティナの想い




できあがったら

この春家を出る娘にプレゼントしようっと

小さな応援♡





続きを読む

ララランチ




葉山で

1702248.jpg

ランチ\(^o^)/     


春色で始まり

1702249.jpg


ぴょーんととんで

・・

イチゴウサギでおなかいっぱい

1702247.jpg



スペシャルごちそうは

1702246.jpg


窓の外の景色でした





隣のこの席に

17022410.jpg


マイケルジャクソンが座ったんですって

1987年のお話だそうです







時間




アレンジの中に天使がちょこんとお座り

手にはブルーベリーの実を一つ

1702232.jpg


ブルーベリーの花ことばは実りある人生

Nさんはお知り合いの方の男の子の出産のお祝いにかわいいアレンジを作られました



Aさんはお友達のお嬢さんにパステルカラーのリースを

1702233.jpg


夢や希望いっぱいのお若い方へ

やさしい気持ちを添えて



そのAさんが今から30年くらい前に作ったお雛様

1702231.jpg


ご自分のお着物で作ったのですって!

手のひらに乗るほどの大きさです

しみじみながめていると

すやすや寝息が聞こえてきそうですよ^^








ぱふぇ



きなこパフェ

・・・ほうじ茶寒天の上には生クリームやアイスクリームや白玉団子 そこにきなこや黒ゴマ、黒豆をトッピング・・・


これは体にいいのか悪いのか

どっちだろうねえ

でもおいしいねぇ!

と言いながら

それぞれチョイスした好みのお茶をすする

ウオーキング仲間とのほっとする一休み


これはココロにいいのでした^^


寒い日が続く中でちょこっとホットな1日



ガーベラとスイートピーで  「春よ来い来い」リース

s-170213.jpg









プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR