さかなや落語



藤沢にある「ふじやす水産」というお魚やさんの2階にあるふじやす食堂では

1509273


定休日である日曜日に落語や映画やコンサートなど楽しい企画が繰り広げられています♪

今日は隔月に開催されるさかなや落語の日

演者は春風亭一蔵さん

1509271

ところが!

今日は藤沢市民祭りの日

1509277

お店の前を マーチングバンドやおみこしやお囃子などがぞろぞろと通過していきます

かなりの音・音・音・・・

という条件の中で

一蔵さんのお話は祭囃子に負けず よくとおる声で 

1509275

お客さんを別の世界にぐいぐいと引き込んでいったのでした

途中楽しい抽選会などもはさみつつ

1509274


演目はこの通り

1509276

た~っぷり笑わさせていただきましたよ^^


お開きの後はお外でお客様をお見送りです (一蔵さんの向かって左隣にいらっしゃる方がふじやす水産の社長さんです)

1509278




お話の前に手のひらの人という字を書いて飲み込んでいらしていたのが印象的でした

1509272

題目はその場の雰囲気で直前に決めるそうで

緩急変化のあるよどみない話術に 練習の深さを思い知りました


(当日は会場スタッフとして写真を撮らせていただきました)





食堂はランチのみですが安くておいしいと評判ですよ!

15091710




また食堂の壁はギャラリースペースとしても利用され

15092711

ただいま加藤都子さんという作家さんのかわいいイラストが展示されています

東京水産大学出身の社長さんの後輩さんだそうです (どおりで海やおさかなの絵がいっぱい)

ほかの後輩さんの「60歳からの漁師 新人募集中」という案内もありました  興味のある方はぜひ!^^

1509279


ふじやす水産のfacebookはこちらからどうぞ→★
















コメント

No title

こんばんはぁ〜
落語が、こんなに身近なのが素敵ですね! 羨ましい限りです。
ラジオで聴いていても、身振り手振りが見えるようですが、
それが目の前で・・・・いーなー って凄く思いました^^

メニューの豪快ふじやす丼に目が・・想像たくましくしてゴクリです。

近所の皆さんに親しまれるお店、美味しいでしょうねぇ!

下のクリスマス色、とても好きです^^


Re: No title

クウーママさん

おはようございます。

落語会の新米スタッフとして参加させていただいて思ったことは
この会の裏方さんたちの心意気のとっても素敵なこと!
そして演じる方の真剣さ、話し終えた時には冷房の効いたお部屋でも汗だくでいらっしゃる。
想像を膨らませてお話を聞く面白さ、落語素人の私ですが これから少しづつ知っていく楽しみができました♪
こんなふうに充電できる時間ができたことに感謝しているところです^^

クリスマスリースの見本をまだあれこれ作っています。
これからまたご紹介していきますね~!






Secre

プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR