母の日に



いよいよ今日はそごう千葉店9階ギャラリー點燈夫(てんとうふ)での

母の日の贈り物~アーティフィシャルフラワー展~の最終日です

(本日は4時までです(^^)/)

今までお越しいただきました皆様 本当にありがとうございました!

心よりお礼申し上げます


頂きましたコメントはとてもとてもうれしく胸にしまって

またお勉強してまいりたいと思っています




また藤沢さいか屋「あ・うん」のコーナーでは引き続きまして

5月20日過ぎよりバラの作品特集になります

ご覧いただけましたら幸いです





こどもの頃 母に手を引かれて生け花のお花の先生のもとに通うようになり

それから お花の絵を習ったり、ハーブのお勉強をしたり、アレンジメント習得などなど

ゆるりとではありますがさまざまな形でお花に接してまいりました

早いもので今年で45年たちまだまだつきぬお花への想い、

扉を開けてくれた母に感謝せずにはいられません

(きっと今頃お空の上で笑っているでしょう^^)



さて、母の日に ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

「ラヴ・ユー・フォーエバー」(ロバート・マンチ作 岩崎書店)という絵本をご紹介したいと思います

お母さんは大きな愛で子を見守り

やがて大きくなった子は今度は親を見守ります

子守と親守り、繰り返されるやさしさ

素朴な愛情は余計なものをそぎ落として

素になる時を与えてくれるようです


loveyouforever.png


















コメント

こんにちは。

昨日で終わりましたね。

ご苦労さまでした。

お母さまもお花をやってらしたのですか?
私の祖母もお茶とお花を教えてました。
私は両親を早くに失くしましたので、祖母に育てられたのです。
毎日、お茶とお花の稽古を傍で見ながら育ったのですが、
悲しいことにどちらも不調法のまま大きくなりました(苦笑。

特に花については異常といえるほど無知で、
「花音痴」と自嘲するほどです。

そんなわけで、こちらに伺わせてもらってますが、非常に恥ずかしく思っています。
ただ私も美術畑なので辛うじて造形の美しさを愛でることはできますし、
花の写真の素晴らしさにも心を揺さぶられています。

美意識というのは学んで身につけるものではありませんね。
きっとお母さまや周りの環境が影響するものと思ってますが、
noeさんの場合、特にお母さまからのものが大きかったのではないでしょうか。

母の日。
何よりの展示会だったことと思います。




NANTEIさん

こんばんは。
展示することで知ること、気付かされること、反省すること、嬉しいこと毎回多々あります。
今回はこのようなコメントを頂けましたこと本当に嬉しくまた面はゆい気持ちでおります^^

おばあさまのおそばでいつもお稽古を見ていらしたなんて素晴らしいことですね。
きっともう形が知らずのうちに体の中に刻み込まれていらっしゃることでしょう。
お茶の世界は総合芸術ですから
NANTEIさんの多岐にわたる才能に合点がいくようでございます。


私の生け花の先生はいつもにこにこしていらして小柄でお着物を着ていて背中を丸めてちょこんと正座をしていらっしゃるかなり高齢の方でした。
私は祖母を知りませんでしたので先生におばあちゃんを感じ
先生もよくかわいがってくださいました。
おばあちゃんでも活けるものは子供心にすごい!と思い
少し先生が手を入れるだけで生き生きとする花を見るのが驚きで
また庭の花を少し手折って足してくれたりするのもうれしく
毎週通っていました。
よくしびれを切らして立ち上がれなくなってお隣のおとなの肩をお借りしたものです^^;


今はいろいろな素材を扱うようになり
自由な気持ちになって それをどう活かすか
あれこれやるのが楽しくて楽しくて。


こどもの頃は顕微鏡をのぞくのも大好きで
小さな世界にワクワクしていました。
傍らにある小さな自然の営みなどをレンズをとおして見たりするのが好きなのは
その頃の影響かもしれません。
一人でよく遊んでいました。
そんな自由な環境ではぐくんでくれた今は亡き両親には
深謝するばかりです。








Secre

プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR