オリーブと月桂樹


オリーブと月桂樹の木を剪定する前に枝を取りに来ない?
という知人のありがたい申し出に
noeははさみと袋を持って自転車で飛んで行きました


1209133.jpg

使う分だけいただいて


すぐにリースに

1209131.jpg



月桂樹はエアコンの通風口の近くにおけばちょっといい香り

1209132.jpg

月桂樹は葉を乾かしてから作った方が
葉に動きが出て より面白みのあるリースになります



オリーブとリンゴの のどかなふたりごと

1209134.jpg

オリーブ     きみはずいぶんおおきいね
リンゴ      でもきみの種の方がおおきいよ


オリーブは平和の象徴ですので^^














スポンサーサイト

コメント

オリーブと月桂樹

オリーブも月桂樹も好きですねー。
月桂樹は毎年伸びて繁ってしまうので剪定しますが、本当に誰かもらってと言いたいくらいです。
オリーブはまだ若木なので剪定は控えています。

オリーブを初めて見たのは、マリア・カラスが長崎に来た時、グラバー園に記念植樹をしたときです。
”オリーブは平和の象徴ですので^^”
そうだったんだ。ちっとも気づきませんでした。だから、長崎の記念植樹にオリーブを植えたのですね。
37年ぶりに謎が解けました(笑)

ぜひ植えたいと思っていましたが、最近になって植えることができました。
早く実を見たいです。

隣国人がオリーヴの意味を。。。

こんばんは。
オリーヴの意味の理解できる隣国人に恵まれたいですね〜!

No title

わぁぁ~ステキなリースですね~!!
自然のグリーンから、エネルギーがもらえそうです^^

オリーブって、1本の木にたくさん実がなるから子宝に恵まれる…
みたいな意味合い…願掛け?もあるそうですね。

私が以前勤めていたホテルでは、婚礼を挙げた方のプレートをつけて
オリーブ農園に苗を植樹するサービスをしていましたよ♪

つしまひのきさん

つしまひのきさん、マリアカラスさんに会われたんですね!
すごーい!! おきれいだったんでしょうねぇ。
あら?37年前というと私は高校生くらいで修学旅行でグラバー邸に行った時あたりの頃かも^^
お近くにいらしたりして…


私の住むあたりでは気候が合うのか 月桂樹やオリーブがよくお庭に植えられています。
今、グリーンや黒い実をたわわに付けた木もたまに見かけます。
どこかしらのお宅で 枝をどうぞと呼ばれると
私は嬉しくいただきます。

つしまひのきさんのお宅でも
たくさん実がなるといいですね(^^)/

yokoblueplanetさん

> 伝書バトに枝を託しましょうか。
>
> 今日も朝から落ち着かない雰囲気でした。

あんりこさん

どうもありがとう~^^
お日様の恵みをいっぱい受けたリースです。
子宝が恵まれる  そんな意味もあったんですね。

粋なサービスのあるホテルですね。
平和で仲良く永遠に  願いを込めて育つオリーブ、
実がなったら加工していただけるのかしらv-22

マリアカラス

間違ってました、カラスが長崎を訪れたのは1973年で、37年前ではなく39年前でした。失礼しました。
第3回マダムバタフライ・インターナショナル・コンクールのゲスト(授章者)として来てたのです。
コンクールの間は観客席で聞いていましたので、タイミングを見計らってサインを求めたら、あっさり拒否。
代わりに握手をしていただきました。舞い上がってしまいました。
当時50歳くらいですが、目の覚めるような美しさでした。でも、チョット派手目の化粧で・・・・
次の日の植樹には、仕事休んでグラバー邸へ出かけました。

Re: マリアカラス

そうすると、私がグラバー邸を訪れたときにはすでにもうオリーブの木はあったんですね。
マリアカラスは伝説の中の方、
実際に会われてしかも握手をされたなんてびっくりしてしまいます。
感動してしまいますね。
お仕事お休みになられたんですね^^
あ、でもお気持ちわかるかも。
私もビートルズの映画を 高校を1日お休みして何度も繰り返し見たことありました。

そのオリーブの木は今では大木になっているのかしら…


Secre

プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR