7月の作品から



以前足をお悪くされている方のところに出げいこに行っていました頃

はじめは生花やドライフラワーでレッスンをしておりました。

が その方はアレルギーがあり お歳とともにアレルギーが増え

お花の香りもだめなものが出てきて 使えるお花が少なくなってきてしまいました。

お花がとても好きでレッスンを楽しみにしていらっしゃるのに…

そこでアーティフィシャルフラワー(いわゆる造花です)に切り替えてレッスンすることになりました。

アーティフィシャルフラワーは年々その精度がアップし

使っていても自由な楽しさがあります。

ある年に アーティフィシャルフラワーでお仏壇のお花を作りたい  ということで

使いたいお花をうかがってお材料を用意しました。

それまでお仏壇にはお庭に咲いているアレルギーを起こさないお花などを使って

ご自分で活けていらっしゃいましたが それも限りがあり

まして夏場はお花の持ちも悪くなります。

用意したお花で素敵なお仏壇のお花が出来上がりました。

心をこめて作ったお花をお供えできて

ご本人も嬉しそうでした。


今年は 震災で仮設住宅にお住まいになっているご親族のためにと

お仏壇用のアレンジを頼まれした。

お年寄りのお独り住まい とにかくかわいらしく、小さく、アーティフィシャルフラワーで ということでした。


お仏壇のお花は生花でなくては  という方ももちろんいらっしゃるでしょうが

事情でそうもいかない場合もあったり

それを使う利点もあったりします。


ここではお仏壇ように作ったアレンジを少しご紹介いたします。


hu8.jpg

hu3.jpg

hu4.jpg

hu6.jpg

hu7.jpg

hu2.jpg






昨今はお花も生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、アーティシャルフラワーなど
素材の幅が広がっています。
それぞれの持ち味を生かしたデザインができるよう
そして手にとった方に喜んでいただけますように
努めていきたいと思っています。



お読みいただき ありがとうございました。













コメント

No title

ご先祖様も喜んでしまいそうな見事なものですね。
どこかから『おい、おれのはどうした』って、怒りの声が聞こえてきそうです。

AzTak さま

ありがとうございます^^

もうすぐお盆、私も実家に行ってこなくては^^;

No title

こんばんは。

お花は気持ちを和らげて癒してもらえますよね。
お心使いでこんなに素敵なお仏壇用のお花が作っていただけたらほんとに喜ばれると思います。
noeさんの優しいお気持ちが表れているような作品でした。
どれも素敵ですよ♪

チビmomoさま

こんばんは。
コメントどうもありがとう~!
お仏壇のお花って ご先祖様と 残された家族のためのものかなあって思います。
少しでもお気持ちが和らぎますようにって
思いながら作ります。
精進しなくては^^
Secre

プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR