大晦日に



ご無沙汰してしまいました。

2か月近くに及んだ家の工事も28日に足場が取れて終了となり

29日には今年のお仕事も終わり

ほっとしたらもう大晦日


工事中 猫のすえきちはあまり動ぜず

おとなしいですねと 職人さんに抱っこされ

ペンキを塗っている傍らで爆睡していました


161231.jpg


工事中には家出もしちゃう猫もいるそうですが

普段とあまり変わらぬ様子だったのは高齢猫力もあったのでしょうか




今年もたくさんの方々にお世話になりました

心を込めて感謝申し上げます

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ












バッグチャーム



ご注文いただいたバッグチャームを

手持ちのかごにのせてみたら

1612211.jpg

あら しっくり^^


今年もたくさんの作品を作らせていただきました

作る作業は楽しくて

ずっとこうしていたいなと

そう思える幸せをいただいていることに

本当に感謝です



今年もあと少し

家の工事もあと少し

今日はペンキ屋さんが家の内外を仕上げにかかっていました

家ごとに違うのでその都度勉強です  とおっしゃったペンキ屋さん


私もおんなじ思いです









夢の世界へ



パーティでお召しになる黒のベルベットのロングドレスの襟飾りをお花で

とのご注文に  お好きなピンク色を入れて

1612191.jpg



さらに髪飾りとリストバンドもお揃いです

11612192.jpg


きっとお似合いになられることと思います


夢の世界へ行ってらっしゃいませ (^^)/







月のきれいな夜に




「湘南・花楽の時間  それぞれの花の形」展で人気のあった

松ぼっくりを使った作品を作られたのは83歳のKさん

1612142.jpg


時間をかけて松ぼっくりを集め

きれいに洗って消毒をして乾燥させて

1612141.jpg


大きな作品を作られました


素朴でシンプルだけれど

丁寧で実直にコツコツと積み上げた作品には不思議な力がありました



身近なものが愛おしくて 松ぼっくりが大好きだから 何とか形にしたいとおっしゃられて

それが出来上がって

お孫さんに  めっちゃかわいい! って言われましたと ニコニコ報告してくれました



お教室に来られるようになって12年

12年前の私の個展の時のDMを今でも大事に持っていてくださいます

ちょうど一区切り  おからだのことなどもあり今日でお稽古をおやめになるとのお話を伺い

涙がたまってきてしまいました

同じ形は続かないというのは年を得るごとに痛感します



今日は雨が降ったりやんだり

夜になっても小雨が降る中 満月がおぼろに見えます

不思議な光景にお月さまも泣いているみたいで・・・


雨が上がって雲が取れてきた空に

今度はくっきりしたお月さまがありました


一つの目標が達成して

心晴れやかに

また次の目標に向かって歩かれていくKさんに

たくさんのことを教わったのは私のほうでした



1612145.jpg





風待ちの




藤沢での展示会の時に

Tさんが素敵なものを持ってきてくれました^^

オクラを小さくしたような形のブルースターという花のあとのさやを二つ

中には小さな種がお行儀よく並んでいます

一つは会場において 一つは持ち帰って・・・



会場に置いたさやからはやがてタンポポの綿毛のような種がふわりと飛び出てきて

1612092.jpg


小学生の男の子がふーっと飛ばしました (ふーってしたくなるよね^^)



家に持ち帰ったまだ青かったさやからも・・・

1612091.jpg


飛ぶわよって 種たちが準備をはじめています









冬の猫




昨日はお花を届けに江の島まで


帰りに寄った久しぶりに入るお気に入りのカフェは

1612084.jpg


内装が変わってしまっていてちょっと残念だけれどリンゴのケーキはやさしいお味^^


食べた分歩かなくちゃ


動かぬ猫3匹

1612081.jpg



いいお顔だね

1612083.jpg



「何か?」がおの猫に

1612082.jpg


じゃあね と江の島を後にしました








今年の展示会 終了しました



昨日で 藤沢さいか屋ギャラリーでの展示会が終了いたしました


11月は3つの展示会と家の工事とが重なり

どうなることやらと気をもむ日々でしたが

展示会はすべて無事に終了しほっとしております 



素敵なかたたちとの出会いがパワーとなって

支えていただき

また新しい展開ができましたことに感謝しております

関係者の皆様、本当にありがとうございました!


作る作業が終わって展示してお客様にご覧いただけるその時の

充実感をかみしめながら (反省もしながら)

この1週間過ごしておりました

会ごとにお勉強させていただいています


これからもより良い空間を生み出せるよう

また精進したいと思っております

ありがとうございました


1612071.jpg












 

茅ケ崎と藤沢で


茅ケ崎ギャラリーでの展示会は昨日無事終了いたしました

たくさんの方にご来場いただきましたこと厚くお礼申し上げますm(__)m

ギャラリーの方、アトリエマインさんやスタッフの方々にも大変お世話になりました

本当にありがとうございました!




そして藤沢さいか屋5階ギャラリーでの展示も今日と明日のみとなりました

1612051.jpg



今日もたくさんの作品とともに皆様をお待ちしております

1612052.jpg


明日は15時までの開催となります







さいか屋ギャラリーでの展示会始まっております




昨日から藤沢さいか屋5階ギャラリーでの展示会が始まりました


広ーい会場に

1612011.jpg


23名の作品が展示されております

1612012.jpg



noeの 「風の衣」  と「銀河のランタン」

1612014.jpg


足元には  「木のこだま」

1612013.jpg



お越しいただければ幸いです



湘南・花楽の時間  それぞれの花の形

JR藤沢駅北口さいか屋5階ギャラリー
12月6日まで
10:00~19:00(最終日は15:00まで)




プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR