来年の




もう、来年のカレンダーをいただきました。

1610304.jpg


和風の柄ですがフィリピンのミンダナオ島の方々の手作りだそうです

コゴン草という困りものの雑草を原料とした手すきの紙でできています

そして島で咲く花や葉っぱの押し花がていねいに張り付けられています


模様がとってもかわいく 細かい手作業で 黒い線も張り付けてあるのにびっくり

1610303.jpg



こんないろんな木の実のなる木があったらいいな

1610302.jpg




雑草から紙を作り 仕事を作り
5人で始めたはじめた作業は今は300人もの人が働く事業に変わったそうです



南の島からの花だよりが今から楽しみです^^

1610301.jpg









お知らせ猫さん



先日お花のレッスンのときにAさんが持っていらしたものは

じゃん!

1610253

手のひらにのるくらいのサイズのおしゃべりをする猫ちゃんです

お部屋の温度と湿度をお知らせしてくれて

適温適湿だとしっぽが緑色に光り

高温になるとしっぽが赤くなって「ゆで猫になっちゃう~ 」などと言って危険を教えてくれるのだそうです

熱中症予防に一役買っているかしこい猫ちゃんです

そのほかにもなんだかかわいいおしゃべりをして

ついついお返事をしたりして


これなら猫が苦手な義母もなごんでくれるかな











準備中です




箱の中に入っている赤い実は美男蔓

1610185.jpg


わー!すてき  と言ったらKさんに一ついただいてしまいました^^

この箱はKさんがクリスマスの準備にと

たくさんの木の実を持ってこられた中の一部です

木の実のかたちって不思議ですねーと 二人でながめて・・・

なんだかほっとする時間です



まだルリマツリの咲くこの時期に

1610183.jpg



お正月の物をずっと作っていました

1610181.jpg





風に吹かれてフワフワしているオリヅルランに

1610184.jpg


気分はどう? と聞いてみたくなりました








もう一つ展示会




展示会を眺めに行くのも良い季節になりましたね

友人が所属するグループの染と織物の展示会  「彩り・紬ぐ」ー2016横浜展ーを

神奈川県民ホールに見に行ってまいりました


広ーい会場には畳1畳前後の大きさの作品の数々ががゆうゆうと飾られています


友人のフェルトの作品もかなりの大きさの中に

1610126.jpg



手の込んだ仕事!

1610124.jpg



16人の方々が

1610125.jpg



染や織で様々な表現されています

1610121.jpg



真綿をまあるく広げて 波打ち際だったり

1610123.jpg



にじみがとても美しい(写真ではわからないのですが)染物だったり

1610122.jpg



さざ波のような織物や

1610127.jpg



お話の世界の染物や織物

1610128.jpg


見上げるほどの大きな作品もそばで見ると驚くほどの細やかさがあり

手仕事の素晴らしさを体感できます


神奈川県民ホールギャラリー第5展示室
16日(日)までです     (10:00~18:00 最終日は15:00まで)







展示会のお知らせ



11月は3か所で展示会がございます


ニットデザイナーアトリエマインのマイン先生との展示会は

横浜市洋光台のギャラリー陶朋舎と

1610042.png

           11月3日(木)~16日(水)
           陶朋舎    横浜市磯子区洋光台1-27-15  045-834-3401


茅ヶ崎市のギャラリー街路樹で

1610041.png
           11月29日(火)~12月4日(日)

            ギャラリー街路樹    茅ヶ崎市中海岸2-5-5-110   0467-58-1231

クリスマスやお正月に向けての作品を用意してございます



藤沢さいか屋ギャラリーにおいて
11月30日より12月6日まで
さまざまな素材を用いたアレンジメントの展示会
「noeと仲間たち」(仮題)が開催されます



あたたかなもの
おしゃれなもの
すてきなもの
お気に入りが見つかりますように
只今準備中です!





プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR