smoky beauty




Tさんからお預かりした お庭で収穫したスモークツリー(けむりの木)の枝と二ゲラ、ラベンダー、ラグラス

これらを使って 
ひとつはスワッグ(壁飾り)に、ひとつはハート型に、ひとつは小さい丸いボール型にというご希望でした


この小さなベースに

1606308.png


二ゲラの茎や葉やスモークツリーのほわほわを付けていきます

1606301.jpg

得体のしれない球体!
けれどなんだかかわいいのです^^


そしてお花などを付けていきますと

1606306.jpg

けむり星のできあがり


ハート型のベースには

1606303.jpg



スモークツリーの葉っぱを重ねて

1606304.jpg

ラベンダーとモナルダ薫るハートポケットのできあがり


スワッグにはアトリエにあったカスミソウをくわえて梅雨空を写してみました

1606305.jpg





ほわほわ、ふわふわ、いいかおり

1606309.jpg


スモークツリーは時間がたつとほどけて風にのって飛んで行ってしまうのだそうです

落ちた小枝を

1606307.jpg

シジュウカラがちゃんと枝部分をくわえて
どこかに運んで行ったそうですよ

マットレスにするみたいです
とTさんが教えてくれました

やわらかな巣の中でヒナがすくすく育っていくんだろな



季節の贈り物はやさしいね


1606302.jpg








夜風に笛の音




昨日お呼ばれされたお庭が森のお家

1606267.jpg



小さな小さな小川が流れ この丸木橋を狸が渡ってくるのだそうです

1606266.jpg



この空間に竹の作家・秋澤湖(ひろし)さんが仕掛けを作っていきます
                   秋澤湖さんのHPはこちらからどうぞ→★

16062610.jpg



竹のやぐらのてっぺんにはサンキャッチャーが取り付けられました

1606265.jpg


木の下のほうにも竹でできたウインドキャッチャーとサンキャッチャー

風と光源を受け取り光を放つこの仕掛けが当たりを一変させるのです

1606268.jpg



暗くなり光は

あたりの森も地面も建物もまるで大きな蛍のように踊りだしました


そんな中で

1606269.jpg


弟と演奏させていただきました!
(私の笛と弟のギターでアイリッシュなどを30分ほど♪)


暗い中でお客様方のお顔は見えず 不思議な感覚です



演奏後は建物に入りお客様方と和やかな時間が過ぎました


湖さんは竹でディジリデュウという楽器も作られていて
演奏家でもいらっしゃいます

1606264.jpg


長い竹からは底力のある音が途切れることなく流れていきます

この楽器は循環呼吸で息継ぎ無く吹くのです!

すごーい!と循環呼吸の極意などを教えていただきましたが う~ん・・・むずかしい・・・



風に揺れる木の葉の音
風で動く灯り
風はギターと笛の音をどこまで運んだのでしょう



企画されたSさん、Eさん 豊かな時間をありがとうございました!













ダンシングプリンセス




ダンシングプリンセス

1606241.jpg


藤沢の鵠沼にある蓮池ではこのお花 舞妃蓮(マイヒレン)が見頃です



住宅地の中にある蓮舞台は舞姫がいっぱい!

1606242.jpg



お隣の池では違う種類の蓮がつぼみをたくさんつけていました

1606244.jpg



ウシガエルの歌もときおり聞こえます^^

1606243.jpg




昨日は藤沢さいか屋5階あ・うんのコーナーに作品をおさめてまいりました


大きいひまわりのリース、小さいひまわりのリース、南国風壁飾りや

1606246.png



お仏花などのご用意もあります

1606245.png



よろしかったらどうぞお立ち寄りくださいませね(^^)/








作ったものと作るもの




1606173.jpg

二ゲラ、スモークツリー、ラグラス、ラベンダー、モナルダ

Tさんがお庭で育てたお花たち

これからこれらを使って3つの作品を作ります

素敵な香りに包まれて嬉しい作業の始まりです^^


1606174.jpg


モナルダ  タイマツバナともいいます

夏も元気、オリンピックのトーチのようです

この元気をぎゅっと閉じ込めてドライフラワーにしてアレンジ加わってもらいましょう




結婚式のドレスに合わせてご依頼のあったコサージュは少し大きめです

素敵な友人に・・・

1606172.png




施設に入られた友人のご両親様のお部屋用に明るくてかわいいアレンジを作りました

1606171.png


お花を見て和んでいただけると嬉しいです










クチナシ




あまーいあまーいかおりに


1606142.jpg





私のハナはクチナシの花にすいこまれそうでした


1606141.jpg







西へ




Nさんの素敵な山のお家をお花で彩るというワクワクするような企画の下見に

海辺の町を離れて富士山の近くへ行ってまいりました


雑木林のようなお庭の

上を見上げても

1606113.jpg


足元を見ても

1606114.jpg


かわいい緑が目につきます


用意してくださったガーデン風ランチはいろいろな鳥の声がBGM♫

1606115.jpg



帰り道

道端にいたのは 鹿さんではないでしか!

1606112.jpg


落ち着いていた鹿さんにくらべ

私は驚き慌て興奮してぶれた写真ばかり・・・とほほ

車窓からしばらく見ていましたが

森のほうへジャンプして行ってしまいました




私たちも高速をひとっ跳びで 1時間半ほどで戻り

夢みたいな時間だったね とAさんと話したのでした








井上リエさんの個展




昨日はイラストレーターの井上リエさんの個展に行ってまいりました



笑う犬がたくさんいましたよ

1606094.jpg


楽しい指輪です^^




リエさんの作品は詩集のような

1606093.jpg


題名もとても素敵なのです


6月18日までです


雨模様のお天気にもほっこりと

笑顔になりそうですよ



1606092.jpg



1606095.jpg







梅雨入り




週に一度 4人でウオーキング

今日は雨のためHさん宅で体操することになりました

Aさんと一緒にHさん宅に向かう途中

Aさんが  いいものあるんだよ~^^と嬉しそうに言います

なになに~?

道路に面した植え込みの中にいたのは卵温め中の鳩 (うまく撮れなくて^^;ごめんなさいね)

グレーの尾羽がこちらに向いているのですが・・・

1606071

Aさんは2羽の鳩が仲良く巣作りしている時から見ていたようです


しばらく一緒に観察して向かったHさんの裏庭にあったのはなーんと

メジロの巣!

1607064


でもこれは大風の吹いた日に落ちてしまって(卵3個入っていたそうです)

本当はビワの木にあったものだそうです


1606073


内側は茶色の細いほうきの毛のようなものでできていて
外側は白いビニールを細く割いたものでぐるっと囲んであります

とても上手にできているのに落ちてしまったのは残念でした

鳩もメジロも住宅地の中のそう高くない木の上に巣作りをしていたなんて!


鳥たちの頑張りを見た後は

体操の時間

ラジオ体操第1をビデオを見ながら2回

ちゃんと見ると 間違えて覚えていたところが結構あって驚きます


Hさん宅には

1606075

アイリッシュハープがあって(^^)/

1606072

私はこちらの膝にのせるタイプのものを弾かせていただきました

もう楽しいのなんの♪^^

気分は木村弓さん(楽器はちょっと違うけれど)


歌やピアノと合わせて楽しく過ごした後は雨も降り止んでいました

つゆの間の優しい時間でした










青空




今年も咲きました

よくみるとおもしろい胡蝶蘭

1606033.jpg


ちょうちょというより鳥に見えてしまいます

1606031.jpg


ふわぁっと飛んでいきそう



見上げるほど大きくなったアジサイ

1606032.jpg


青空に開く スミダの花火でした








プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR