肩甲骨



友人と参加しているノルディックウオーキングの講習会では

肩甲骨をぐいぐいと動かして歩くように言われるのですが

なかなかそれが難しいのです

友人が 

天使の羽を動かすようにすればいいんじゃない?

というのですが・・・


むずかしいでしょ?






1510301.jpg











アイリッシュハープの演奏会



昨日は藤沢のふじやす食堂ギャラリーにてアイリッシュハープに弾き語りがありました


ふじやす食堂さんは階下のお魚やさんが営業しているランチのみの食堂(お安くておいしいのですよ!)

ですが   定休日の日曜には落語会や「さかなやキネマ」という映画会やコンサートなどを

定期的に開催されています



ハープの弾き語りをされたのは奈加靖子さん、元宝塚歌劇団花組にいらしたそうで とても素敵な方でした


1510261.jpg



透き通った声とやさしいハープの音色にうっとりした後は

アイルランドのお茶とお菓子の時間♪

演奏者とお客さんが大きなテーブルを囲んでの歓談の時も楽しく過ぎていきました


午前中は冷たい強い風が吹いていましたが

帰るころには収まって 

ふわーっとした風がからだの中を通っていったみたいでした







そして只今 地元藤沢の友禅作家春木弘雄さんの作品が展示中です

(奈加さんの後ろにも飾られています)

1510262.jpg













さっぱりカット



伸び放題だった山ぶどうを選定してさっぱり 
そして葉を整理した枝を

1510232.jpg


ぐるぐる丸めて

1510233.jpg


昨日行った美容院でいただいたハナナスとトウガラシをさしこんで

1510234.jpg

少しハロウインぽいざっくりリースのできあがり~^^



こちらに越してきてから義母は私と同じ美容院に行くようになりました
しかし
義母と私は美容院に行くサイクルが違っていたので
(義母は2か月に1度、私は3~4か月に1度)
一緒に義母のサイクルで通ううちに私の髪はどんどん短くなり
昨日家に帰ったら 家人に わかめちゃん?  といわれました
わかめちゃんカットは 小学生低学年の頃いらいだったので新鮮だったのですが
このままでいくとそのうちタラちゃんくらいになっちゃうかな


というわけで
久しぶりに私に合う方はビックりないでね~!













相和して



お散歩の途中で見つけた木の切り株

1510222.jpg


年輪ふたつくっついて

木立ちの頃はどんな姿だったのだろうか想像してしまいます



1510221.jpg


お散歩仲間のアレックス君のしっぽにくすぐられてクシャミをしそう!










クラシックカーとどんぐりお風呂


昨日は義母と南足柄にある温泉へ   ここ→★

森深い中にある露天風呂がお気に入り

お風呂に入った後は斜面に点在するテラスでくつろげます

1510203.jpg


露天風呂はぬるめなので長くつかれます

たまに ぽちゃりとどんぐりが落ちてきます

よく見るとお湯の底にはどんぐりがころころ

お湯の上にはどんぐりの小さな帽子がぽかぷか

傍らには草草が生い茂り、小花や赤い実、黒い実、大きな樹木

森のいい匂いがします




義母が  10日前に顔に新しいしわができちゃったのよ といいます

動作がのろくてごめんね~とあやまってばかりいます

いいよ、ゆっくりで


ふとみると見知らぬおばあさんたちと楽しそうにおしゃべりしています

みんなゆっくりです






温泉に向かう途中
海沿いの西湘バイパスを走っていると
反対車線に続々とクラシックカーが走っていきました
そのカッコイイこと!
藤沢辻堂のTsiteでたしかクラシックカーが150台集まるイベントがある日で
そこに向かう車のようで
二人づつ乗車して楽しそうに移動していきます

私と義母の年齢を足すと乗っている車も
クラシック(な人が乗っている)カーといえなくもないかな~^^;


空のあお
海のあお
キラキラ輝く秋の日でした

















オバQを意識した

1510174.jpg


3色丼風寄せ植えは地味に健やかに大きくなりました

1510175.jpg





猫のすえきちは寝ながら 時折ぐうーーーと言います

1510231.jpg


ぐうーーーの音を聞くとなんだか平和な感じがします









色えんぴつの


色えんぴつで描かれたやさしい世界

知人の展示会です

昨日行ってきました

1510151.jpg


過去の展示会では素晴らしい版画の数々に魅了されてきましたが

最近は色えんぴつでお花や鳥など細やかな筆致の作品を描いていらっしゃいます

茅ヶ崎にあるすずの木カフェは窓に映る緑の心地良い落ち着いたカフェです

お近くの方ぜひご覧になって見てくださいね~


すずの木カフェはこちらからどうぞ→★


吉田良子作品展
10月24日(土)まで
日・月休み
11:30~18:00

(カフェでの展示となりますのでお飲み物等のご注文をお願いします  とのことです)










久しぶりに海までお散歩に行きました


夕日が足元まで最後のあかりを波にのせて届けてくれるみたいです

1510122.jpg



夕陽のプレゼントを受け取り

1510123.jpg



すっかり日が沈んだあと

1510121.jpg



ふり向けば 江の島にうっすら明かりがまたたきだしました

1510125.jpg


良い日々になりますように









アトリエmineでクリスマスリース講習会



藤沢にあるニットのお教室 アトリエmineでクリスマスリースの講習会をいたします!

アトリエmineはこちらから→★


リースだけではなく スワッグ(壁飾り)やツリーなど

ヒムロスギ等を使ったベースでお好きな形のものをお作りいただけます

1510063.jpg

リボンや小物・さまざまな木の実などいろいろご用意いたしますのでお好きなものを選んでオリジナルの作品を作りましょう♪


例えばこのようなスワッグにお好きな飾りつけをするのに

1510061.jpg

お家にある小ものなどをお持ちいただいても構いません



このようなスワッグのキットもございます

1510062.jpg



ご参加お持ちいたしております


日時  11月19日 (木)  10:00~12:30
                  13:30~16:00

場所 アトリエmineさんのご自宅アトリエ

講習費 2.000円 材料費別途


お申込みはサイドバーにあるメールボックスからどうぞ!








ウエルカムボードの花飾り・アレンジメント



お嬢様の結婚式のために

Nさんの作られた素敵なウエルカムボードは

1510023.jpg

やさしさのこもった 始まりの扉のようです


シックなアレンジとともに

1510021.jpg

慈しみあふれる作品が出来上がりました^^











プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR