お供え餅!

アトリエmineのmine先生との次回のコラボは

なななんとニットのお供え餅とでございます

おみかんまでニット

かわいいです!

150730.jpg

お皿に載せてちょっと小物を置いて

mine先生といろんなバージョンを作って楽しみましたよ^^

さてどんなふうになるかしら

暑中 早くも冬の準備中でございます


アトリエmineはこちらから→★






続きを読む


さかな屋キネマ



201507281.jpg


8月2日に藤沢のふじやす水産で放映される「ひめゆり」

詳しくはこちらへ!
さかな屋キネマ→★




私も行って見ます





藤沢さかなや落語


今日は藤沢にあるさかなやさん ふじやす水産の2階にあるふじやす食堂で
桂宮治さんによる落語会がありました

(ふじやす水産はこちらから→★

1507263.jpg

落語会は様々な演者を招いて 
さかなやさんの定休日である日曜日を利用して各月に開催されるそうです
今回はその4回目
今日はなんと会場のスタッフとして参加させていただきました

チケットは完売だったそうで
食堂は楽しみに演者を待つ空気でいっぱい
  
1507264.jpg


もう導入部分から笑いどうし!
張りのある声、大きな身振り、テンポの良いお話にどんどん惹きつけられていきます

1507266.jpg


3話終えて控室に戻られるところ
イエィ!
熱演、お疲れ様でした~! 

1507265.jpg

思い切り笑わせていただきましたよ!^^

その後お楽しみ抽選会などがありお開きとなりました

お外でお客様とご挨拶

こちらを向かれている方が主催者であるふじやす水産の平木さんです
この食堂からお客様に喜んでいただけるようなことを発信していきたいと
熱い思いを語られていらっしゃいました

15072610.jpg


食堂のメニューです
とても評判です!

1507268.jpg


そして落語会の無い月には映画会
「さかな屋キネマ」です
椅子がソファー席に変わるのだそうですよ
来月は 8月2日 「ひめゆり」だそうです

1507261.jpg


藤沢駅北口から徒歩3分、
心意気のあるさかなやさんです

1507262 (1)








微妙な



アジサイの葉はますます緑を濃くしながら 

花の色は微妙に移ろっていくこのごろ

1507252.jpg


鎌倉駅から横須賀線に乗ったら
男子高校生に席を譲られてしまいました
え~~~!!! わたしっ?
と心の中で動揺しながら
いいですといったもののもう高校生は席を立っているので
どうもありがとうと 座りました
二駅だからよかったのになぁ
そんなに老けて見えたかなぁと大ショックで帰宅し家族に話したら
え~~~‼!!!とすごい反応で
中でも娘は 「ママのような微妙なお年頃の人には困っているようでなければ譲らないよ」ということでした
ん?

2つ年下の見た目も若い友人に話したら
「私は3回あるの」との返事にこれまたびっくり
近頃の若い子は親切なのかしらん
「小学生に譲られたときは にっこり笑って目を見てありがとうと言ったの」
その小学生はきっと嬉しくなったにちがいありません
もし今度譲られたらそうしよう
当分先のことかもしれないけど
なんちて





そんなわけで
できた微妙な色のコサージュ

1507253.jpg


角もついているのでした^^;

s-1507251.jpg






移ろう色もまた味わいですね

1507255.jpg






cafe littlepartyにて



昨日は平塚にあるカフェlittlepartyに

ぷちFM897すみだリヴァー「N郎♪ON AIR ラベンダーな夜」のDJをされているN郎♪さんと

イラストレーターの井上リエさんをお連れし

littlepartyの店主yapocoちゃんとリエさんへの取材がありました

littlepartyを作るきっかけとなったお話などをするyapocoちゃん

1.jpg




取材を終えて カフェの片隅にあるリエさんコーナー(リエさんの描いたロバさんの絵や小さな本などが置いてあります)で
くつろぐリエさん

7.jpg




取材の後はN郎♪さんのライブ!

3.jpg

みなで手近あるものを楽器にしてちょこっと参加し盛り上がりました^^


アロハシャツ姿で出迎えてくれたガル店長です

4 (2)



その後リエさん宅に移動して再び取材がありました

いたるところにリエさんの世界が広がる空間です

6.jpg

これは以前リエさんが作った1ページの絵本

一枚の板を削って削って絵本にしたてペイントしてあります
すてきでしょ



取材の様子は来週23日(木)22:00にN郎♪さんブログから配信されるUSTREAMで
見ることができます
よろしかったらどうぞご覧くださいませね!

littlepartyのブログはこちらから→★
N郎♪さんのブログはこちらから→★
井上リエさんのブログはこちらから→★







みょうが



やっと雨があがったので

1507174.jpg


薬味にするみょうがを取りに外へ出ると

みょうがのお花が1輪咲いていました

1507173.jpg



実の部分を半分に切ってお水を張ったお皿の上にちょこんと立てて

1507172.jpg


残りの半分は美味しくいただきました^^



空が明るくなってきました

1507171.jpg











江の島



ギンギンギラギラの江の島へ

1507156.jpg


あづい

1507154.jpg



日陰には

1507155.jpg


ニャンズ

1507151.jpg


なかよし~^^

1507153.jpg


母と江の島のスパへ!
お外の温水プールで母と並んで浮き輪でぷかぷかしながら
絵のような大きな富士山を眺めます
入道雲がもくもく、
ほらまた形が変わったよ と
小学生の夏休みみたいな時間を過ごしました



1507152.jpg

帰りの駐車場からは
ヨットハーバーが少し見えました















雨の日が続いています
歩いていると子ツバメの声
こんな日は親鳥も大変だろうな
と思いながら
友人宅に着くと


1507073.jpg



なんともかわいい絵がいっぱいの本がありました

1507074.jpg


友人が図書館から借りたのは
「チェコの挿絵とおとぎ話の世界」

数多くのすてきな挿絵!
ゆっくりお茶を飲みながら眺めていたい本です


1507071.jpg


そんなわけで


1507072.jpg


かわいいものが作りたくなってしまったのでした (#^.^#)












月桂樹の葉、小判草、スイートマジョラム、ラベンダー、タイムなど
育てたものや摘んだものなどお家にあったものを持ってこられたkさん

1507032.jpg


これらを使ってリースを作られました

とってもいい香りに包まれながら・・・

1507031.jpg

いつも楽しそうに身近にあるもので作品を作られるKさんは母と同じ年

見習いたいこといっぱいです


先日いらしたHさんは
すでにご同居されているけれどお式を挙げてないからと
お嫁さんのためにお花をじっくり選んでキャスケードブーケ作り

すてきな作品ができあがりました
(おしゃべりしていて写真を撮るのを忘れてしまいました(≧▽≦))

後からお嫁さんがとても喜んでいらしたとおしらせいただき
ほんわかとした気持ちになりました^^

生まれてくるあかちゃんと
どうぞますますお幸せに(*^_^*)



素敵な時間をいただいております^^










プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR