春の色が




150226.jpg


「さぬきのおいり」というお菓子をいただきました

幸せのお菓子 という言葉が添えてありました

婚礼の時に使うのだそうです

1センチくらいのほわほわの粒は

お口に入れるとふわっと溶けてしまいます

やさしいやさしいお菓子でした








春の音が



フキノトウがお洋服を脱ぐように開いています

1502242.jpg



スノウドロップのかわいい小さなお花

1502243.jpg

白いドロップはハッカの味だったな


近所のお宅の梅のお花は満開で

シジュウカラが春の歌を歌っています

今年のウグイスはまだまだ練習が必要みたい


そんな春の音を一緒に聞いていたのは

縁側でうとうとしている猫

1502241.jpg

いつも君はいったいどこから来るのかな~






落語会のお知らせです




さかなやさんの2階にある
さかなやさんの経営する食堂で開催される落語会です!

1502213.png

1502215.png



演じるのは

1502214.pngさん

1502211.png



1502212.png


ご興味のある方は是非どうぞ!







返納


義母が運転免許を返納することになり

長年持ち歩いた免許証とお別れするのもなんだか寂しいとのことでしたが

同じ形で身分証明書を作ってくれるとのことでしたのでおねがいしたら

「写真が必要なので今撮ります」と言われた義母は

「え~、何もお化粧してなーい」 と言うので

じゃ私の貸してあげるから と

持ち合わせていた紙おしろいと口紅を渡すと

受け付けてくれた方が にこにこしながら「洗面所どうぞ」と案内してくれました

洗面所の鏡に向かっていた義母に 「noeさん、眉毛がないの~」と呼ばれましたが

私も描くものがなく 「ごめんね、ないの」というようなやり取りを聞いていた

先ほどの受け付けてけてくれた方が

「私ので良かったらどうぞ」とご自分のアイブロウペンシルの先端をティッシュで丁寧にふきながら

にこやかに貸してくださいました

かくして顔を描き終えた義母は無事撮影し ほどなくして出来上がったカードを見て

免許証と顔がおんなじ^^ と喜んでいました

免許は去年更新したばかりですからね   一緒ですよ

免許を返納すると高齢者返納サポートいうのがあって

自治体によって異なるということを今回初めて知りました

で、その足で役所に行って聞いてみたら

義母の住むところには一切なし ということが分かったのでした

残念!


という様なお話をかいつまんでしながら

昨日 介護に詳しい友人からいろいろお話を聞いていたのは

1502191.jpg

新しくできた 湘南TーSITEの蔦屋 です

まるでくつろげる図書館といった空間で

椅子があちこちに配置されています

本の内容に即した雑貨がセンス良く並び

お茶やお食事するところもいろいろあり

来ている方の年齢層が広い心地よいところです

本のテーマパークみたいです

ドッグランもありました




こんな気分転換をしつつ

義父母の住むところまで 高速道路をひた走り2時間半前後

今は毎週通っています

運転の好きな私も 時が来たら潔く返納しなければ

そしてその時にはちゃんとお化粧していこうっと



















ご依頼のあったミモザのリースを発送し

1502133.jpg



アレンジメントは明日高松に発送いたします

1502131.jpg

大変お待たせいたしました


アトリエはしばらくお休みでございます m(__)m

1502132.jpg

















良く晴れて寒い日

1502111.jpg



サーファーもかぶりもの

1502113.jpg




そうだ!

この頃ファンヒーターの上で寝てしまう寒がり猫にもかぶせものをと

自分のセーターを編んだ残り糸で作ったのですが

1502114.jpg



猫も私も

1502112.jpg

なんだかな~  だったのでした















やわらかく



気もちをやわらかくね


なんていい響き

嬉しい言葉のプレゼントに

今日は久しぶりに小さな花束を作りました

150205.jpg


呪文みたいに唱えたら

かどが取れていきそうです



ありがとう







プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR