静かな色の



手編みの籐のバッグをお持ちになられたAさん

1405301.jpg

その時の気持ち寄り添うお花の色を選ばれました


ほっとするような落ち着く色合いです


同系色のかわいい猫のクッキーをいただき

1405303.jpg



静かな色の時間をあじわいました

1405302.jpg

















「初夏のコサージュ」講習会で



昨日はニットの教室アトリエmineとのコラボ企画 「初夏のコサージュ」講習会の 
2回目、mine先生のご自宅教室での開催でした

たくさんできましたよ!^^

1405282.jpg

参加者13名(ありがとうございました!)で皆さんの作品のお写真を撮れなくて残念でしたが
おひとりでたくさん作られた方が多く
笑顔がいっぱい、とても活気ある会になりました


その中で

スヤスヤ天使が

         14052285.jpg


ここにも

         1405283.jpg



参加された方の赤ちゃん、mine先生のノエルちゃん
皆さんにかわいがられておねむです^^

          1405284.jpg



つぼみも今咲いているお花も一緒に

1405281.jpg

やさしい空間と皆さんの笑顔が
とてもうれしい1日となりました















昨日の講習会に参加されていたとても素敵なご年配の方が

「中原淳一さん世代で育って その頃は大きな造花の花飾りを髪やお洋服やバッグに飾るのが流行ったのよ」

とおっしゃっていました

その方のお若いころの華やいだ様子が浮かびました

ちょうど最近 図書の閲覧室で中原淳一さんの「花のある美しい暮らし」という本を見たばかり!

最後まで美しく花を飾る工夫などが書かれていたのが印象的な本でした



道端で見つけた不思議な花束

子供のおままごとかな

1405253



持ち帰ってお花をお水につけました

1405251



気持ちよく水浴みしているみたいです^^

1405252

ババンババンバンバン♪











講習会を終えて


今日は江ノ電のカルチャー教室「湘南アカデミア」で

ニットのアトリエマイン教室とのコラボ企画「初夏のコサージュ教室」が開かれました

19名ものお客様にお越しいただきましたこと 感謝でいっぱいです 

ニットとお花の合体というユニークな企画で楽しい新作がうまれました



見本のコサージュの一部です
1405241.jpg

これらにさらにいろいろ選べるパーツを付けてオリジナルの物を作ることができます


バッグや帽子に付けるちょっと大きなものや

1405242.jpg


ウッドデッキ用の木やリースにとり付けてオブジェ風なものもご提案させていただきました^^

1405243.jpg


次回は6月30日 「浴衣に合うコサージュ」を作ります

髪飾りや帯に挟んだりかごに付けたり夏の和の装いにもお気軽につけられるコサージュです

ご参加お待ちしております!








作るのはやっぱり楽しい^^、そして仲間がいるとまた違ったものが生まれてくるのが面白くて!(^^)!

という機会がありましたことに感謝です

マイン先生、chokazuさん、スタッフの皆様 ありがとうございました!




続きを読む



野ブドウがワイン色のつるを伸ばしています

1505154.jpg

きれいな切込みのある葉っぱは羽ばたきそう


ほわほわうぶ毛のミントの若葉をよく見ようと

1505152.jpg



隣に植えてあるロースマリーに少し寄りかかっていたら

150153.jpg

ふわ~っといい香り

(君も写真撮ろうね^^📷)

シジュウカラのうたがバックグラウンドミュージック♪

朝の終わりのひと時でした











空に筋

1405122.jpg



もう1本増えました

1405121.jpg





はじめは椎間板ヘルニアだけだったのですが

脊柱管狭窄症も加わって坐骨神経痛 ing・・・^^;

一筋縄ではいきません

でもね

病院、リハビリ、整体、接骨院、温泉 それに自分で体操 のかいあって

できることがちょっとずつ増え 少ーし良くなってまいりました   わーい!


これからイベントごとや来月には久しぶりのライブもあるし(うふ♪♪)

楽しいこといっぱい楽しめるようになるんだ!

って思うこの頃です














そうだ!



久しぶりに取り出したカミンスキーの帽子が残念なことになっていました (・・;)

1405062



この手の仕業だにゃ

1405061



・・・   そうだ!

1405065



コサージュ着けよう♪

1405063


トップをへこませて大きめのコサージュをつけたら
ほらもう大丈夫   かな (^^;



アトリエmineのマイン先生
ニットのお花といろいろな花材とでコラボ作品を作っています
組み合わせる楽しさいっぱい♪
鋭意制作中です^^!















夢路




昨日はアトリエで作品作り

1405034.jpg



作品であそぶ^^

1405035.jpg



大好きなアトリエ入り口前の小道では

ピンクのヒメツルソバの間に白のタツナミソウが咲き出して

1405031.jpg



夢ごこちにさせてくれます

1405032.jpg



初夏の日差しにみどり色の吐息もれて

1405033.jpg


この季節のこの小道は夢路のようです













プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR