布に



前述のコンサート会場 北鎌倉古民家ミュージアムでは
「百徳着物と背守り展」~布にこめた祈り~
が開催されておりました

すべてをゆっくり見る時間はなかったのですが
子供の着物に込められた思いはしっかり伝わってきました

パンフレットからの引用ですが
百徳着物とは
布が貴重であった昔、「小豆三粒ほど包める布は捨てるな」と戒めがあり、
誰もがいとおしむように小さな布片をも捨てずに集めて大切に残しておきました
百徳着物とは、生まれた子供を多くの人々の力で守るために、
いただいた布片を接ぎあわせて仕立てた着物のことです

1401283.jpg


1401284.jpg

古い布を収集されて着物を作られている三瓶清子さんの創作作品や
多くのコレクションが展示されています

背守りはこどもの着物の背から悪いものが入らぬようにと
刺繍や飾りを縫い付けてある着物のことで
鳴海友子さんという方のコレクションがありました

物を大事にすること
愛のかたち
もっとしっかり見ておけばよかったな
と今になって思います



素敵なデザインの布地にも驚かされました

1401285.jpg


この着物を着ている子供のいる風景が浮かびそうです

1401281.jpg


2月2日までの展示だそうです
















風の音


昨日は北鎌倉にある古民家ミュージアムに
中村美子さんのケーナとリコーダー、寺澤むつみさんのチャランゴ、依田真理子さんのパーカッションによるコンサート   「春の音」を聴きに行ってまいりました

1401272.jpg


中南米の音楽とヨーロッパ・中東の古い音楽、シャンソンなど
演奏を聴いているとその時代の人たちを感じることができるような気がします

伝えようとする気持ちが伝わってくる静かな迫力があるのです


ケーナという楽器
吹き口を耳に当てると
貝の殻のように
風の音が聞こえるというお話をされていましたので

なかなか音を出すことのできない いただきもののケーナが1本うちにもありましたので
耳に当ててみますと
ほんとうに小さな音が鳴ります
指穴をふさぐとちゃんとその音が出ます

外に出てしばらく
風のくれた音を楽しみました

1401271.jpg













風に乗って



ゆらゆら  空のネックレス

1401251.jpg



飛べ飛べ タネ

1401252















光る海にさそわれて





11401221



1201222



1401224



1401223


海に続く陸橋の上から
キラキラ光る海が見えて
近づけば
夕日の影が網ですくえそう
よく見ると
小さな鳥たちがエサを求めている姿がありました







ココ掘る!




ボク掘る!

1401183



ヒャッホーイ!!

1401182



まだやる!!!

1401181


もう無我夢中の様子^^
30分は掘っていたりするというジャーマンポインター
飼い主さん曰くとてもとてもタフなワンちゃんなのだそうです













あったか時間




友人宅でお茶に呼ばれて

猫ちゃん4匹が

1401174 (550x344)


入れ替わりあらわれて

1401175 (550x375)


楽しませてくれて♪
(もう1匹黒い猫ちゃんもいました🐈)

1401173 (550x378)


彼女のふるさと山形のお味 干し茄子の炒め物を美味しくいただき
(干し茄子は友人のお母様が作って送ってくださったもので
薄く切ったなすをからからに干したもの
もどして使うのだそうです)

1401171 (550x364)


お風呂用にどうぞとバラをいただき

1401172 (550x364)


じんわりほかほかになって帰ったのでした















新年会


今日は快晴
日なたはぽかぽかです

このリースは年末に剪定したカロライナジャスミンと羽衣ジャスミンの枝をぐるぐる丸めたもの
カロライナジャスミンはもうつぼみを付けています

1401162 (2)



昨日は雪が降るかもという寒い1日
ニットのお教室のアトリエMINEのmine先生
同じくニットの先生 編み物語のchokazu先生と一緒に茅ヶ崎で新年会!
レストラン ル・ニコ・ア・オーミナミのランチをいただいてきました
600坪の敷地の中に新しい建物 古い建物 そして畑 (お野菜おいしい(^^)/)


前菜に

1401165.jpg


前菜に

1401164.jpg


デザート

1401166.jpg


あら、メインがない・・・
お話に夢中ですっかり撮り忘れていましたが
とてもおしゃれでおいしいお魚料理でした


前向きな気持ちや迷う気持ち
同じ年代だから素直にお話しできて
お互い尊敬できて


私たち  ふらんねる  というユニット名もあるのです^^

1401162 (1)



今年はなんだか新しいコラボが生まれそうで楽しみです♪♪

11401163.jpg











大きな株



冬枯れの散歩道
その大きな切り株は
生き生きとしていました

1401083














いいもの見~つけた



いいもの見ーつけた!

ってそれを少しポケットにしまう

260110.jpg


いいものたくさん心の中にしまってきたんだ

寒い1日、古い写真を眺めていて思ったことでした














昨日の海は



海辺は寒くて寒くて

1401082




でもやっぱり見入ってしまう夕日

海と雲のあいだに

1401081













プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR