今日の空



青空を楽しむキョウチクトウ♪

1306282



コリウスとマリーゴールドが広がる

1306283



ここは辻堂海浜公園です

1306284



そこから海へ  雲が自由な模様を空に描いていました

1306281



ゆったりと海を眺める年配のお二人

1306285

すてきな後ろ姿をありがとう!




プールも海の家も準備が進んでいます

夏はもうすぐそこですね


















バラ園にて


ルージュパレット!

1306261.jpg

バラ色の唇
バラ色の頬



1306263.jpg

バラ色の人生



11306262.jpg


なんてバラ色の夢を見たりして…
















スーパームーン




この晴れた空が夜まで続きますように

1306231



今夜はスーパームーン(月が地球に近づいて大きな月を見ることのできる日!)
8時32分くらいがピークということで海に行ってみました
でも月は雲にさえぎられてときおりぼんやり見えるだけ

1306232



浜にはそんなことにはおかまいなしに
花火に興じる若い人たちが

1306233


楽しそうな様子に見とれて
月にお願い事するの忘れちゃった!

来年は8月11日だそうです















夏至の茶会



台湾のお茶をゆっくり楽しんだ夏至まじかの午後

130620.png




先生は茶禅草堂の岩咲ナオコさん→★

たいへん美しい先生です^^

落ち着いた所作と優しい語り口にいざなわれて別世界へ

長い長い間 生活の中に溶け込んできた 香り 味 余韻 余裕の時間

開いた窓から聞こえる雨の音

それらが感覚にしみこんでいきます




お菓子は愛玉子(もう食べ終わってしまった後ですが^^;)

1306202.jpg


左の袋に入っているのが愛玉子(イチジク属のつる性植物)の実の乾燥したもので
これを布の袋に入れて水の中で10分くらいもむとどろどろしてきて
それを30分くらいおくとゼリー状になるそうです
火を使わないでできるんですね。
この日の愛玉子には少し甘く煮た冬瓜を小さく切ったものとレモンの絞り汁を加え
クコの実を浮かべて実にさっぱりとした夏のお味

そのほかにもシークワーサー味の生月餅もおいしくいただきました(^^)/




横浜洋光台にある陶朋舎というギャラリーの素敵なサロンにて

1306204.jpg




サロンにある棚の上
ギャラリーのオーナーのおじいさまの大切にされていた壺に
お花をいれさせていただきました

1306201.jpg



お茶の先生もギャラリーのオーナーも台湾で暮らしていたことがおありで
いろいろなご縁が重なって素敵な時間が過ごせたことが嬉しい 夏の始まりとなりました













古いカメラ(2)



このカメラは私が10歳の時に父からもらったものです

130616


写真を撮るのが好きだった父はその時に
レンズの仕組みなどを図に書いたりスプーンを持ち出したりしていろいろと説明してくれました
反応の悪い娘に最後には 晴れの日は絞り○○でシャッタースピードは○○、曇りの日は~~で撮るといいよ
と紙に書いてくれました

初心に戻って
昨日久しぶりにフイルムを入れ撮ってみることに

もうすっかり忘れていた感触は新鮮です
小さくてなんともかわいいんです^^

ちゃんと撮れているかな
デジタルカメラのようについつい確認したくなります

きっとおばあちゃんになってもこんなふうにときどき思い出して
かわいいなと手に取ってみるでしょう
そんなことはこどもの私と若かった父に想像もつかなかったことですが…












木のバッグ


子ツバメが電線にとまっている姿を見かけるようになりました


このツバメの親子が描かれているのは木のバッグなんです

1306143


藤本 将さんの描くAiken Drum (エイキンドラム)のウッドバッグです

1306144



1306142


鎌倉のギャラリーミンネ→★での展示会に行ってまいりました


ポストカードもとってもかわいい^^
(これは私の購入したものですが他にもいろいろありましたよ

1306141



鎌倉のメインストリートはいつも大変な賑わいですが

少し路地を入るととても静かで落ち着いたたたずまいになります

ギャラリーミンネはそんな路地を入った住宅街の中にあり

小さなアンティークたちを眺めていると時間を忘れそう



ギャラリー近くの小道を行くと

空き地にハルジオンがいっぱい

1306157


小さな路地を抜けて

1306146 (2)


長谷寺へ

1306146 (1)
                                         
雨も上がり ここしばらく涼しかったのがうそのように暑さの増した昨日の鎌倉でした













続きを読む

雨が



11日の午後から降り続いています

1306143


みなとみらいの街もかすんで見えます

1306141


横浜駅に続く道

1306142


続く道

1306144

雨をたっぷり含んで陣地拡大した草が行く手をはばみます

雨は水色だけれど水色ではなく
青い空と海の色がそろそろ恋しくなってきました















クレマチス




平塚市にある花菜(かな)ガーデンではたくさんのクレマチスが咲いていました

1306113



クレマチスの球果はフワフワのお手玉みたい

1306111



かわいい姿に

1306115



足が止まってばかりのお散歩になりました

1306112


















染まる




朱に染まる

1306083




ビターチョコで染めたみたいな

1306082.jpg

ほろ苦そうなユリでした














星のプレゼントもらったよ!!

1306063








花はほとんど終わっていて黄色いモナルダのようなお花が少し残っているものもありました
モナルダ・プンクタータでしょうか(葉の形が違うようにも思いますが)
この植物の名前を知っているかたはどうぞ教えてくださいね





プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR