ゆっくりと



1年中涼やかな葉っぱをつける小さい木

何年も同じ姿でした

1305312.jpg



4月に初めてつぼみがつきました

1305314.jpg



つぼみがふわっとしてきてずっとそのまま

この木のお花はこの形なのかなと思っていたら

1305313.jpg



最近開花しました!

1305311.jpg



それはこんなお花

1305315.jpg


小さなつぼみがこの形になるのに

どんなにエネルギーがいるのだろう

まるい粒の中で

ゆっくりゆっくり

準備していたんだね



















梅雨入り




雨の雲が降りてきました

1305293.jpg




ユスラウメのかわいい赤い実

1305292.jpg




鳥さん ここにたくさんあるよ

1305291.jpg



















山アジサイがほんわりと咲いていて

s-1305261



それを撮っている私の後ろの方で

なじみのノラ猫がおひるねをしていました

s-1305262




静かな日曜日でした














他愛ないこと




スイスイ スイレン

1305243




クレマチスはスイスイ空中遊泳

1305242




駄菓子屋さんにあったひもの付いたいちごあめみたい♪

1305241



道草は他愛のないことが頭に咲く時間です
















サラサウツギとお野菜リース



サラサウツギが初夏のような日差しの下で

嬉しそうに咲いていました

1305223



ほほ紅をつけてもらったみたいにかわいいほわほわの花弁です^^

1305224







野菜を育てている方のお話を伺うのは楽しくて

ついつい私も

おもちゃの野菜で

1305222




リースを作ってみたりしました

1305221


本物だったらいいのになー














今朝の海




穏やかな釣り日和

1305181


地引網の船も

1305182


海へ

1305183


急いで

1305184


それっ!と

1305185


漕ぎ出ていきました

1305186



エンジンがかかると あっという間に向こうへ

1305187

見送るサーファーたちはどこかのんびりな

今朝の海でした














GREEN




ウチワカエデの木の下で

葉っぱの影絵を楽しんで


1305161



モミの木の初々しい芽がまぶしいね

1305162



こんなかわいい実を見たら

にっこりせずにはいられない♪

1305163


5月の緑はなんて目に優しいのでしょう!















しべがたくさん!



ツユクサのおしべの毛がフワフワ

1305141.jpg



きれいな色です

1305145



今年もまた咲き出しました

ブラシの木

1305143.jpg



小さな丸い蕾の中にくるくる丸まってしまわれていたしべがたくさん顔を出します

1305142 (1)



二ゲラのしべたちは組体操をしているようで

1305144.jpg



カルミアの絞り出した生クリームのような蕾の
とがったところには
おしべの頭がしまわれていたんですね

1305156


良く晴れた朝にみずみずしく
今にも動き出しそうなしべたちでした














母の日に



いよいよ今日はそごう千葉店9階ギャラリー點燈夫(てんとうふ)での

母の日の贈り物~アーティフィシャルフラワー展~の最終日です

(本日は4時までです(^^)/)

今までお越しいただきました皆様 本当にありがとうございました!

心よりお礼申し上げます


頂きましたコメントはとてもとてもうれしく胸にしまって

またお勉強してまいりたいと思っています




また藤沢さいか屋「あ・うん」のコーナーでは引き続きまして

5月20日過ぎよりバラの作品特集になります

ご覧いただけましたら幸いです





こどもの頃 母に手を引かれて生け花のお花の先生のもとに通うようになり

それから お花の絵を習ったり、ハーブのお勉強をしたり、アレンジメント習得などなど

ゆるりとではありますがさまざまな形でお花に接してまいりました

早いもので今年で45年たちまだまだつきぬお花への想い、

扉を開けてくれた母に感謝せずにはいられません

(きっと今頃お空の上で笑っているでしょう^^)



さて、母の日に ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが

「ラヴ・ユー・フォーエバー」(ロバート・マンチ作 岩崎書店)という絵本をご紹介したいと思います

お母さんは大きな愛で子を見守り

やがて大きくなった子は今度は親を見守ります

子守と親守り、繰り返されるやさしさ

素朴な愛情は余計なものをそぎ落として

素になる時を与えてくれるようです


loveyouforever.png

















UBUGE

オオバコの産毛がキラキラ


1305082.jpg





産毛って植物の優しさが形になったよう


1305081.jpg



さやの中の種を守っているのかな












続きを読む

プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR