よりそうところ



やさしくやさしくやさしくね


130226
















ひと花あかり





チューリップランタン  ポッ


130225.jpg





















母の入所している特別養護老人ホームに 今後のことについて

施設の方と施設の嘱託医を交えてのお話合いに行ってまいりました

嘱託の医師と初めて対面してびっくり!

小学・中学校の時の同級生でした


彼女ははじめは動物のお医者さんでした

まだ彼女も私も学生だったある日 私は事故にあった子猫を拾い とりあえず近くの動物病院で

応急処置をしてもらい そのあと彼女の通う都内の大学の付属病院に治療をお願いました

数か月たってすっかり元気になった猫を引き取り その猫は実家で18歳の長寿を全うしました

その後彼女は学生結婚をして1児をもうけ少し休学してからまた学業に励み獣医になりました


少したって今度は人間の医者になるといってまた大学に入り直し医者になりました

そして4人の子の母です

学業と仕事と子育てと想像するだけでものすごいエネルギーが必要だと思うのですが

彼女はいつも淡々としておごらず地味なのです

昔父がたまたま行った病院に彼女がいて担当医になったことがあり

父は娘の同級生と気づいてたいへんおどろいていたこともありました



最近 彼女の第1子が生まれて間もなく彼女のところに遊びに行った時(30年位前ですが)の

写真が出てきて いつか渡せるかな なんて机の引き出しにしまったばかりでした


こういう縁もあるんですね

細くても心強い糸は長くつながっていました



130223.jpg
















しずく




ひと仕事終えた後のしずくがきれいでした


130222.jpg


私の手の代わりをしてくれたんだな

と思った朝でした















ビタミンイエロー



昨日から冷たい雨が降り続いて

雨音がしなくなったなと窓を見ると

雨が雪に変わっていました


s-1302191




あたりがうっすら白くなっていきます

1302193






こんな日は

太陽みたいなビタミンイエローをいただいて

北風に負けないんだ

1302192 (1)

















続・咲くころを過ぎても




チューリップのはなびら

11302163.jpg



ほどいた毛糸でできているみたい


1302165.jpg



そして 蝉の羽のように軽そうに


1302161.jpg



透き通って


1302062.jpg



優しい線を描いていました


1302164.jpg















咲く頃を過ぎても




この花の

咲くころは過ぎてしまっても


ちゅ^りっぷ

ゆらめく小さなかがり火のようであり





咲いていた記憶は

どこかをあたたかくしてくれます


1ハートノビ

















続きを読む

ムスカリ



あわいろだったムスカリが

1302121.jpg




かわいらしく色着きました

1302124.jpg




ふーーっ   の口の形から白い息

1302123.jpg




こんなスカートがあったなら…

1302122.jpg


くもり空の寒い寒い1日に
ちょっと夢見る時間をもらいました















ゆきやなぎ




もう起きなさい  と ゆきやなぎ

s1-13021111.jpg




はーい      と つぼみたち

s1-1302112.jpg

















続・革のバッグのワークショップ


イル・グラーノさんでの皮のバッグのワークショップ→★の続編です
前回は本体を作り 昨日はそこにショルダーベルトをつける作業でした

1302084.jpg



底の端の部分をやすりで磨きましょう  という先生のお手本

1302082.jpg



平らでないところは削って再びやすりをかけ

1302085.jpg



そこにコバインキというものを塗ります

1302087.jpg



塗った上からこの棒でこすると美しい艶がでてきます

1302086.jpg



ショルダーベルトの縫いつけ
ここが一番たいへん!

13020811.jpg



それからベルトに穴をあけて

1302081.jpg



完成です!

13020813.jpg



裏側はうさぎのスタンプを押してあります
(スタンプは型紙に合わせて皮を切り出した後にいろいろある中から選んで押しました)

1302083.jpg

楽しい作業にきれいな仕上がりで愛着のある一品ができあがりました♪
このバッグにカメラを入れてお散歩にいきたいな^^


使った道具たち

13020812.jpg



これは穴あけ道具

1302089.jpg



美しい道具入れ

1302088.jpg



先生の携帯ケースも素敵です(裏側にはスゥエードがはってありました)

13020916.jpg
13020917.jpg




そのほかにも 時間をかけてこつこつ手作りされた作品をしみじみながめて
帰路についたのでした

13020914.jpg



13020915.jpg

















プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR