チェンバロと


バロックリコーダーとアイリッシュホイッスルを庄司裕子先生→★に習っています

今日は先生とチェンバロ奏者二川陽子さんのもとへ


1301301.jpg




美しい装飾にうっとり


1301304.jpg




テナーリコーダーとアルトリコーダーで
ペープシュのソナタとコレッリのトリオソナタを合わせていただきました


1301305.jpg



ドキドキから次第にうれしさがいっぱい!



やがて午後の日差しは影を落としはじめ


1301303.jpg



贅沢な時間は瞬く間に過ぎていきました



庄司先生も二川先生もにこやかでお優しく
おおらかに見てくださいます
やる気と元気がもくもくわいたnoeでした





1301302.jpg



















平穏




昨日は2日ばかり続いた強風もぴたりと止んで

おだやかなおだやかな日

1301271.jpg



伊豆大島もよく見えました

1301273.jpg



ソーイングカフェでの柿木有加子さんのボサノバライブを聴きに行きました

130127.jpg



心地よい音とかざらない空気

力がふと抜けるようでした














痛い花




美しいとげのある花で作ったブーケは

しまったままでした


130126.jpg














干し柿



大好きな干し柿いただきました^^

130124.jpg


四国産です

皮の切りのこしのあるところがあたたかな感じの手作り

四国は行ったことがないのですが

空気を連れてきてくれました

おいしくて

大事にいただいています

















母が体調悪くして入院、
多幸症でいつもニコニコの母は
採血で 痛い!と言ったと思ったらすぐにニコニコ、
また、咳をしながら笑います
まるでおこりながら笑う竹中直人さんのようです
1~2週間で良くなりますよ
とニコニコ笑いながら話す先生にいわれました
笑顔はうつるみたいです




パン屋さんでサンドイッチを買ったときに
レジで店員さんに
お手ふきはいりますか    と聞かれました
いりません         と答えようとしたのに
口から出たのは     いらないしー…
あわてました
わっ  変なおばさん って思われただろうなぁ
せめて笑顔だったらよかったかも(もっと変かしら)
などと思った午後でした


朝からの雨がうそのように晴れて少し暖かく感じた午後でした


130122.jpg


















皮のバッグのワークショップ



かわいいショルダーのトートバッグを作りにchokazuさんと
平塚のイル・グラーノさんの工房に行ってきました


見本はこちら
カメラを入れるのにちょうど良さそうです^^

1301191.jpg



まず色や材質の異なる3種類の皮の中から好きなものを選びます

1301192.jpg



先生が型紙に沿って銀ペンでしるしをつけていきます。
(銀ペンは布の場合のチャコペンシルのようなもので 皮製品にしるしをつけるときの定番なんですって)

1301193.jpg



型紙より大きめに切り落とした皮の裏にシリコンをぬります。
そうすると裏側がけば立たないのだそうです

1301194.jpg



型紙通りに切り落とした皮に
ボタンや鋲の穴を金属の棒と木槌をつかってあけて行きます

1301195.jpg



ボタンと底の鋲がつきました!

13-1196.jpg



今度は針を通す穴をお子様フォークみたいな道具であけます
けっこう力を入れてトントントン!

1301197.jpg



この後本体の脇をひと針ひと針通してとじてゆき
底の部分は針2本を使って本体と合わせながらぬっっていきました
ここがむずかしいところ。

他にも細かい作業がたくさんあって

そしてついに本体部分は完成!
写真はぶれて載せられず残念^^;


珍しい道具がいろいろあって
楽しい作業でしたよ


つづきの作業は後日
肩ひもをつけたり仕上げの作業をするようです。
とーっても楽しみです♪

















しあわせ手作り



70年代ファッションで結婚披露のパーティをされるMさん

Mさんのお母様はパーティのために素敵なミニのワンピースを編まれました


130117.jpg


それに合わせて昨日と今日はバッグ、ブートニア、髪飾りなどを

Mさんとお母様がご一緒に作られました




お好きなお花を選ばれて
おおきな夢いっぱいのバッグブーケ


ヘッドドレスはMさんがこつこつと小花を寄せて

1301173.jpg



ブーケトスで花束を受け取るラッキーな方は3名様!

1301171.jpg



そのほかにコサージュや新居に飾られる小さな花束を

1301175.jpg




幸せな時間の記憶とともに おそばに…

1301174.jpg



パーティはロックンロールライブパーティなのだそうです♪♪♪

ひとつひとつ手作りを重ねて  気持が形になって

エネルギッシュなライブになりそうですね

どうぞおしあわせに(^^)/














雪のあと



下校途中の小学生たちが すれちがいざまに

雪が消えちゃうから早く帰ろう! と 駈け出して行きました

11301161.jpg




小さな胸はわくわくでいっぱいなんだな

1301162.jpg

かわいい声が耳に残りました















初雪




雨がやがて雪になり

激しく降りしきる藤沢駅からの帰り道


1301142.jpg

江の電の高架下です

久しぶりの大雪にびっくりです



アトリエの前にぶらさげている松ぼっくりの上にはかき氷が重そうに乗っていました

13011143.jpg




窓をたたきつける雪をカラマツの実と眺めます

1301144.jpg




やがて雨交じりになりましたが

1301145.jpg




いつもと違う景色がちょっと新鮮でした

s1-1301141.jpg
















ヤグルマギク アメリカーナ





大好きなドライフラワーが届きました

ヤグルマギク アメリカーナのつぼみです


1301121.jpg


花びら重ねてやわらかな丸い形

なんてかわいらしい

作業する手も止まります














プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR