冬の子が




冬の子がやってきましたよ

1211291.jpg




ヤツデのお花が見頃です
















どんぐりのメリーゴーラウンドに乗って



ドングリに乗って

1211281.jpg




樹木1周

1211282.jpg





大きい夢かな   ちっちゃい夢かな

ちょっと考えた 昨日の午後でした














今朝の海



静かな色の朝が来て

s1-1211271.jpg





やがて朝日が山頂を照らして

s1-1211272.jpg





降り積もった雪の白さを浮かび上がらせていきました

s1-1211273.jpg
















むべなるかな




お散歩していたら

お花を端正に作られているお宅があって

きれいですね♪  って声をかけたら

どうぞ  と鈴なりになっていたゆずとむべをいただきました^^

1211253.jpg




さっそくむべを半分にして とろとろの果肉をスプーンですくっていただきます 

1211252.jpg



とーっても甘いの!

でも種がいっぱい

食べ終わった実に種をちょちょいとくっつけて…



^m^






むべだよキャプチャ



ごちそうさまでした!















写真の会



昨日は6年と少し続いた写真の会(月1回集まって写真を評価しあうのです)の最終日、

いつも集まるリエさん宅で軽い打ち上げがありました

1211234.jpg




そのあとは一芸をということで

リエさんのご主人Yさんは専門の考古学から  考古学の歌  というのを披露。

とてもしみじみとした歌詞でした

来年は考古学の本を出版!   がんばれ~ です



リエさんは 写真の会が始まった日などの日記の朗読です

初回の感動、続く会での学ぶ姿勢が垣間見られる内容に

記録の重みを感じました



イラストレーターのヨコヤマヒロコさんは

来年の2月に出版される絵本を紙芝居仕立てで披露

1211232.jpg

とってもかわいい  ねこかん  という作品です♪

みなさま、どうぞよろしく!



先生の川俣明さんは (プロのギタリストでもあるのですが)

ゴミに捨てられていた1929年製のバイオリンをご自身でよみがえらせたステラレバリウス^^;の演奏

先生は古いカメラや古い時計も修復してつかわれているけれど 楽器まで!  

蘇らせるの名人です



私はアイリッシュホイッスルの演奏を

と思っていたのに肝心の笛を忘れてしまって

急きょ リエさんの作ったクルムホルンで演奏

装飾をつけたらバグパイプのような音になりおもしろいこと!

1211233.jpg

リエさんのお宅には民族楽器がいっぱいなのです

それらを使ってちょっと怪しい合奏なども…





そんなリエさんの個展が来月お茶の水のギャラリーf分の1で開かれます

1211231.jpg

なにやら楽しそうなこと考えているみたいです^^→★

リエさんはカルディコーヒーのイラストもてがけているんですよかるでい




パギルちゃんも白いものが増えました

ぱぎるちゃん





楽しいメンバーとわいわいと 刺激的な時間を過ごしてまいりました

終わるとなるとちょっぴりさびしいのですが

それぞれがそれぞれの道でこれまでのことを生かせられるのではないかと…


先生に感謝!なのでした














あみだくじ



お空を八方に広がるカンノンチクの葉っぱには


1211222.jpg





壮大なアミダクジがありました


1211223.jpg
                                                (写真をクリックしてみてね)
















ワークショップ



本日は藤沢さいか屋でクリスマスリースのワークショップでした

1211211.jpg



楽しく楽しく時は進み

1211214.jpg


それぞれのオリジナルなリースの出来上がり

ワークショップ


お話しに夢中でお写真全部撮れず

でもでもよく笑った(楽しかった!)ひとときでした

ご参加いただきましたみなさまどうもありがとうございました



さて 次回はアーティフィシャルフラワーを用いたお正月アレンジです

1211212.jpg


場所は藤沢駅北口さいか屋5階ラウンジにて

お時間は 12月12日(水) 10:30~12:30  14:00~16:00  です

お申し込みは さいか屋代表0466-27-1111

もしくはメールフォームよりお願いいたします♪

ご参加お待ちしております(^^)/















シンプルなクリスマスリース



先日、この枝を一抱えほどいただき

1211202.jpg



それを使ってとってもシンプルなクリスマスリースの出来上がり!

1211201.jpg



このリース ヒイラギをナンテンやセンリョウ、マンリョウなどにして

リボンを水引や小風呂敷などにすると

はい お正月!





まだまだできますわよ~



お楽しみに^^
















成人式に



知り合いのお嬢さんが来年成人式

髪飾りにする花を頼まれました

着物はおばさんのもの

長く着継がれる着物はしあわせです

着物の柄に合わせて なおかつ

彼女のお顔を引き立たせるちょっと大ぶりのお花たち


せいじんしきキャプチャ





少女が素敵なお嬢さんになっていました

私もじんわり嬉しくなりました

















まつぼっくり



クリスマスリース用にと剪定した庭木をいっぱいいただいたので

s1-1211173.jpg



お礼に先日拾った大きな松ぼっくりを

1211175.jpg



それはこんなに大きくて

s1-080.jpg



種も立派です

1211172.jpg



振るとたくさん落ちてきて

まるで薄く削った鰹節のよう

1211176.jpg



並べるとおさかなの群れのよう

1211171.jpg

知らず知らずのうちに空から降ってきているんだな




松ぼっくりオーロラです!

1211174.jpg


(はい、ぶれたんです^^;)






おつきあいいただきありがとうございました

















プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR