かたち



先日いただいたヒシ→★の殻がとても面白い形で

なにかにならないかなあと考えてみました


ネコの手袋 (困った顔されましたけど)

12103-1.jpg



今日はハロウイン

魔女のつけ爪とかね

1210312.jpg



のどかなおばけ顔のウーパールーパーのうーちゃんには帽子に  なんてね^^;

はろういんうーちゃん




外では仮装した子どもたちとママさんたちのにぎやかな声が聞こえていました


秋の実りも色とりどりのにぎわいで

1210314.jpg


豊かに熟れる頃

1210313.jpg


月桂樹の薫りは高く

小柄な花ムギのかわいいこと

1210315.jpg


そんな景色に見とれているうちに

10月は足早に過ぎてゆきました













太陽と月と明日



今日は大潮

1210292.jpg



日は刻々と山際に沈み

1210291.jpg



それでも立ち去りがたい秋の夕暮れ

1210293.jpg



船の舳先にちょこんと満月イヴの月をのせてみたりして

1210295.jpg





落ちていたナガラミ貝でツリーを作ったりして

s1-1210294.jpg


あしたはクリスマス物をいっぱい作る予定です

















職人魂



チャオ

121-264.jpg




デパートの老舗バッグ売り場に本場イタリアの腕利き職人さんが来日して

デモンストレーションをしているところを通りかかりました


1210263.jpg


バッグのふちをミシンでぐるっと一周

最後の針は最初に入れた針の穴にピタッと合うそうです



1210262.jpg



昨日のIL GRANOさんの端正な手仕事に続き

今日も素敵な職人技を垣間見たのでした








カメラの中にゴミがいくつか入ってしまい
とても気になって 昨日新宿にあるメーカーのサービスセンターに行ってきました
拡大鏡で見せていただいたらまあたくさんのゴミ
ファームウエアのアップデートもしていただいて
1時間ほどで清掃終わり
ストラップも古くなっているということで新しいものに交換してくれて
すべてで1050円でした
丁寧にメンテナンスのことも教えてくださり
日ごろのお手入れ不足を感じるとともに
プロフェッショナルな対応に感心してしまいました
早く行けばよかった!
すっかりキレイになって
生まれ変わったカメラがまたかわいくなりました♪

















IL GRANOさんの手仕事


bag&rollって!


1210251.jpg


知り合いの靴カバン作家IL GRANO(イル グラーノ)さんが

カバン作家のline(ライン)さんとともに開催しているおしゃれな展示会です




この靴は学生の時に作ったものだそう

ワンダホー!

1210254.jpg



すてきな色!

1210255.jpg



色はもっとたくさん

そして帽子も作ります

1210259.jpg



アンティークの額に

1210257.jpg



絵になる作品たち

1210258.jpg



ちょっと大人のrock&roll

1210253.jpg



lineさんは主にトートバッグやリュックを作られています

1210252.jpg


一つ一つ大事に飾られて
作り手の思いが伝わってくるようでした


まじめでおだやか~そしてどこかほのぼのな感じのIl GRANOさん
そしてLINEさんの
すてきな手仕事は

元麻布ギャラリー平塚にて
  (東横イン湘南平塚北口1)
10月30日までです
  (12:00~19:00)


お近くの方ぜひどうぞ♪














つぼみいっぱい



小さなつぼみがいっぱいなのは

1210233.jpg


ビワの木



まどみちおさんが作詞した「びわ」は大好きな童謡のひとつです

   
    「びわ」

びわはやさしい 木の実だから

だっこしあって うれている

うすい虹ある ろばさんの

お耳みたいな 葉のかげに



びわはしずかな 木の実だから

お日にぬるんで うれている

ママといただく やぎさんの

お乳よりかも まだあまく







葉っぱのかげにくっつきあって

冬にお花を咲かせます

ほら

あったかそうなコートを着ているでしょ


1210234.jpg



冬支度始まっています


















ヒシの実


お店で福岡県産ヒシの実があり
初めて見る実に好奇心をそそられ買ってまいりました

面白い形、ちょっと大きめです

25分塩ゆでにすると赤かった実は茶色に

とっても硬い!

お味は栗とユリ根を合わせて割ったような
味の薄い栗のような滋味^^

菱の実キャプチャ




ネットで見たら 池沼に生える一年草の水草 とあり
ひしの実ご飯とかでていて
もしかしてこれはメジャーな食べ物で
知らないのは私だけだったのかな
なんて不安になり
今日のお花のレッスンにいらしたベテラン主婦のお二人に聞いてみたら
知らないとのお返事
あーよかった  私だけじゃなかったのね

福岡の方は良く食されているのでしょうか…



ヒシの実の親戚のヒメビシとオニビシの果実には4本の突起があって
忍者がその昔マキビシに用いたとか
マキビシって 子どものころ見ていた忍者ハットリクンに出てきたっけ

などとおもいつつ

秋のお池のおくりもの いただきました^^

















トワイライト




追われているネコと

1210204.jpg



追うネコ

1210203.jpg

すこぶる体格のよろしい海辺のネコちゃんたちでした




やっといつものペースに戻りました

11210202.jpg




今日は富士山が雲の上に顔を出しています

1210205.jpg




しばらく海を眺めていたら

江ノ島燈台に灯がともり

小さな明かりがキラキラ瞬きだしました

1210201.jpg



1日のごほうびみたいな時間です

















すてきな作品を



今回出展していたニットのすてきな作品たち

自由で楽しげな手仕事を少しご紹介しますね


アトリエmineのmine先生の作品から

大人気の襟型の巻物はたくさん用意されていましたがすべて完売になりました

1210196.jpg


かわいいでしょ^^

1210195.jpg


お花のモチーフをつなげたものもありました

1210193.jpg


左右で違うモチーフ 違う模様の指先フリーの手袋

1210191.jpg


レッグウオーマーのすてきな編みこみ

1210192.jpg


mine先生の私物のニットスーツ(参考作品として)

1210198.jpg

すごい!のひとことでした。

mine先生はもう来年に向けて楽しい計画を立てていらっしゃることと思いますよ!





ここからは K FARMの chokazu先生の作品


左のブルーのカーディガンは かぎあみでたてにテープ状に編んだものを
横につなげているという実は手の込んだもの

右のものは3角形のモチーフをつなげているのだそうです。

1210197.jpg


職人技ものもあればこんなほんわかかわいいピンクッションも

1210194.jpg


chokazu先生は11月に青山で展示会があります

詳しいことが分かりましたらアップいたしますね



mine先生のブログはこちらから→★
K FARMのブログはこちらから→★










無事終了そして


本日で展示会すべて終了いたしました

お越しいただきました皆様、

また、作品をお買い上げくださいました皆様、本当にありがとうございました!


高島屋港南台店ではK FARMのchokazuさんとアトリエMINEのMINE先生とスタッフさんたちと一緒に

この1週間はとても楽しくすごさせていただきました

今回の展示会は次へのステップのための課題も見つかり

たいへん意義のあるものとなりました


そして

今夜は小さな小さな打ち上げ(続きは忘年会に^^)

s1-2012utiage




たくさんの方々にお世話になりました

そごう千葉店ののギャラリーの皆様、

高島屋港南台店のの関係者の方々

ご一緒させていただいたお友達やスタッフさんたち

そして

応援して下さったみなさまの

暖かいお気持ちを忘れずに

明日からまた前を向いていきたいと思います

ありがとうございました!














展示会!

この記事はしばらくの間最初におかせていただきます

通常の記事はこの次から始まります






いよいよ来週10月2日より
そごう千葉店9階ギャラリー點燈夫(てんとうふ)にて
「花のある部屋」  が始まります!

s1-waa.jpg





10月10日からの展示会はこちら

kansei.jpg


ふらんねるDM

10月14日(日曜日)12時頃に

素敵なニットデザイナー岡本啓子先生がいらっしゃいます。



お近くの方はどうぞ見にいらしてくださいね!



あわせてよろしくおねがいいたします


















プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR