雨上がり


朝から降っていた雨もやみ 明るくなってきましたので外へ
ヴァッキー


南国に見えるけれどとーっても寒い公園を抜けて海へ
公園


寒い中にも海にはサーファーがいっぱいいて すわってながめていますと
冬サーファー


近くにセキレイが遊びに来て その足元をよく見てみますとながらみ貝がたくさん落ちていて
せきれい


宇宙のような素敵な模様に見とれてしまったのでした。
ながらみ


















花の首飾り  (ねこちゃんのための)


末吉ちゃん
こんなの作ってみたけど                           なんだにゃ
ネコ用1


装着!                                    やれやれ…                                         
ネコ用2


白いのもあるの                                 ふう…
ネコ用3


アジサイの花の冠はどうかな                                                
ネコ用4
うーん…                                    ほっといてにゃん









ネコ用5
















卒業式に ティーンズコサージュ


毎年この時期にいらっしゃるYさんは塾の先生、
小学校を卒業する教え子にコサージュを作ってプレゼントされるのです。

今年は男の子3人に女の子1人、
さあ どんなのにしましょうと
楽しい花合わせが始まります。

男の子はつけてくれるかしら
でもコップにさしてもかわいいわよね
女の子はフラダンスをしているのでプルメリアの髪飾りにしたら
ずっと使ってくれるかも・・・
なんてお話をしながら丁寧に作っていかれます。

先生のやさしい気持ちはきっと子供たちに伝わることでしょう


ティーンズコサージュ














small world




昨日はめずらしく雪が舞いました

ほんの少しの間ですが



やさしい白色のラークスパーのドライフラワーは

白の中にも少しあわくグリーンがかっているところもあって

ほろほろとしています

小さな小さなリースを作りたくなって

このほろほろの白いベースに

明るい色の小花をのせました

ミニリース



このバラは6ミリほど

おどろくほど小さいけれど  ちゃーんとバラの形


おままごとのような  リースができました^^

mini.jpg














St.Balentine


     

    St. balentaine





1年でいちばん甘い日に…

優しいバラのブーケです


                  バラのチューテ

















ブルーなハート

                

                 チクチクしたエリンジウムとピリリとする白コショウの実が入った

              blueheart.jpg

                              ブルーなハート


                             こんな日もあるよね















鳥オカリナ


ぷっくりかわいい鳥の形をしたオカリナです

とりオカリナ
ほーほーと心地よい音がします



ちび鳥はぴーぴー高い声    
さびしかろうと

小鳥オカリナ



一緒の巣に入れました
親子オカリナ




インディアンフルートが木の声ならば
オカリナは土の音
どちらも優しい音色です


















お茶玉


お茶の葉っぱをまあるくまあるくぺたぺたくっつけて お茶玉ができました!

OCHADAMA.jpg


これをカフェオレボールに入れ
お湯を注いで3分待つと
おいしいお茶が…       できませ~ん

ごめんなチャーい














星めぐりの詩展のこと



1999年に アトリエの場所が決まりました
そこは前から素敵だなと思っていたところで
知人のご厚意で急にお話がまとまりました
内装はどうしましょう…と思っていたところに
幼稚園の時の同級生Y子氏に35年ぶりにばったり出会い
そこでY子氏が陶物作家&空間デザイナーをしているということで
すぐにお願いしました
彼女は大工道具の詰まった袋を担いで揚々とやってきて
ラジオを聞きながらのこぎりをひき金槌を振い
一人で楽しげに作業を進めて行きました
使った木材は 小学校の時の同級生で材木屋さんのTが
お安く分けてくれました
そうしてユニークに出来上がったアトリエはオープンしました
しし座流星群の流れる夜空に願いを祈った年でした

それから10年たち 今度はY子氏が長年の夢だった
カフェギャラリーをオープンすることになりました
彼女は自分で店内の壁や天井をペイントし
居心地の良いスペースを作り上げました
おりしもふたご座流星群がピークをむかえようとする12月のオープニングには
私が個展をすることになりました
そのときに 宮沢賢治の『星めぐりの歌』のメロディがうかび
展示会は 星めぐりの詩展 にしたのでした


介護などのことがあり カフェギャラリーは今はお休みしています。
いろいろな問題があっても

またいつか夢の続きを伸びやかに描けますように




              星めぐりの詩展より      『OLD FRIEND』

s-057.jpg

















 

たね星


二月


                      真冬の頭上には たね星があったりします















プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

Instagram
これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR