なにかいいこと




友人宅で
来ていただいたピアノの先生と歌を歌ったりピアノに合わせて体操をしたり
明るく楽しい先生とみーんなが笑顔の時間


友人もピアノの弾き語りをしてくれました

とても素敵な歌詞でした



♫ 何かいいことがおこる

なにかいいことがおこる
なにかな
なにかな
きっといいことがおこる
たのしみななにかが










かわいくて覚えやすいメロディです♪


パーキンソン病と時を過ごす友人の歌とピアノ

気持ちは前へ前へ
楽しみななにかは自分でつかまえて

メロディにのって届きました







1607261.jpg







オカリナとアイリッシュホイッスル初夏のミニコンサート




今日は茅ヶ崎の里山公園の公園祭り

公園の中の緑濃い場所にある谷の家(やとのいえ)という古民家で
アイリッシュホイッスルを吹いてまいりました♪

1605163.jpg


古民家の周りには自動販売機がありません

そのわけは

缶が落ちるガチャリという音に虫たちが驚かないため

だそうで

私の笛の音は大丈夫か・・・^^;  などと心配になりましたが

リハーサルの時に明け放した窓のすぐ向こうからウグイスが

笛の音に答えるように鳴いてきて

みんなでニッコリと顔を見合わせたのでした

虫はびっくりしたかもしれないなぁ・・・・

160516.jpg

頭上には広島から送られてきたという和紙でできた鯉と

こどもたちの折った折り紙のおさかなが泳いでおりました^^ ほっこり

そんな雰囲気の中今日も楽しく演奏できましたこと

お客様、公園管理の方にお礼申し上げます



1605162.jpg


竹馬の上手な女の子

わたしもちょっとやってみたかったな ♫









音合わせ




5月15日(日)茅ヶ崎里山公園祭りで再び笛を吹きます!

会場は公園内「谷(やと)の家」  14:00~1時間くらい

メンバーは前回と同じ オカリナNさん・Tさん、ウクレレとギターKさん、弟のSはギター、そしてアイリッシュホイッスルnoeです


今日はオカリナNさんとウクレレKさんとの練習日


1604271.jpg



オカリナはNさんの手作りで

焼く時にドリップし終わったコーヒー豆と一緒にするとなんとも言えない黒い色になるそうです

右端のは でかい!重い!

土器のようでしょ

ボウ ボウと豊かな響きです

オカリナは吹いているとα波が出て眠くなってしまうことがあるのだそうです

大きいホイッスルは息が要るので 吹いていて頭の中が白くなることがありましたが…

一番大きな木の笛はネィティブアメリカンフルートの1種です

ホイッスルと同じ6つの穴が開いておりこちらも素敵な音が出ます^^


イタリア発祥のオカリナとアイリッシュホイッスルとウクレレで沖縄の曲が意外とあったりして(*^。^*)

いろいろと練習中です

良かったら聞きにいらしてくださいね~♪









ボサノバの午後




今日は柿木有加子さんのボサノバライブ♪

リハーサルをする柿木さんの歌声を聞きながら♪♪会場準備のお手伝いで
すでにハッピーに♡♡

1605102.jpg



パーカッションの千田利貞さんと7弦ギター&バンドリンの尾花毅さんも加わって♪♪♪

16054101.jpg


尾花さんの7弦ギター&10弦バンドリンは尾花さんのお父様の手作りだそうです
マイクが内蔵されている柿木さんのギターもまた同様に尾花さんのお父様作で
なんともまろやかな美しい音色です



ブラジルの楽器タンタンは右手をアルミ製の筒の中に入れ

1604103.jpg

左右の手で別々の音を出します



会場は定期的に落語会や映画会を開催している
藤沢駅北口からすぐのふじやす水産2階のふじやす食堂です
若手の作家さんのふんわりとした絵が壁を飾っています (作品は1か月ごとに入れ替わるそうです)


休憩時には手作りのケーキやブラジルのパン・ポンデケージョや
これまた手作りのスモークサーモンや蒸し牡蠣などが出され
どれもとても美味しくいただきました(^^)/



柿木さんの声は独特で
海の中で浮きもしない沈みもしない中性浮力の中にいるような心地よさに包み込まれるよう
そんな音の中に身をゆだねて 
dindi(ジンジ)は思わず涙が出そうになって

そして美味しいものをいただいて・・・

夢見ごこちな春の午後でした













ボサノバライブのお知らせ



湘南のボサノバシンガー柿木有加子さんのライブのお知らせです

ゆかBOSSA  at 藤沢ふじやす食堂

4月10日(日)    12:30 会場
             13:00 開演  (15時くらいまで)

             ¥2.500  (1ドリンク+αを含みます   ワインなどのご用意もございます)

出演        柿木有加子 (vo.g)
           尾花毅  (7stg..バンドリン)
           千田利貞 (per)


会場        藤沢駅北口から徒歩5分
           ふじやす水産2Fふじやす食堂

お申込み     ふじやす水産 平木  080-5032-3419
           柿木(かきのき)    080-5056-5975




ほのぼのとしたお人柄のゆかこさん
独特の素敵な歌声に包まれて ゆったりと良いお時間をご一緒しましょう♪



ゆかこさんのブログはこちらからどうぞ→★

ふじやす水産はこちらからどうぞ→★



1602162.jpg














カフェでミュゼット





古い自分の家をこつこつ自ら改装して念願のカフェに・・・

友人のyapocoちゃんのカフェがオープンして1年になりました

1602133.jpg



今日はその1周年記念ライブの日

演奏は「la danse dans le noire」  (「暗闇にダンスを踊る」)

アコーディオンとジプシーギターのデュオです

1602131.jpg



軽快な時に哀愁を帯びた音に気分はパリの街角 (平塚だけど・・・)

ミュゼット(フランスのダンス音楽)の余韻がまだ続いています

素敵なお二人でした

楽器もそれぞれ美しくて見とれていました


1602132.jpg


この窓の向こう側には別時間が流れています

良かったらのぞいてみてね


design+CafeGarelly littleParty→★









アイリッシュハープの演奏会



昨日は藤沢のふじやす食堂ギャラリーにてアイリッシュハープに弾き語りがありました


ふじやす食堂さんは階下のお魚やさんが営業しているランチのみの食堂(お安くておいしいのですよ!)

ですが   定休日の日曜には落語会や「さかなやキネマ」という映画会やコンサートなどを

定期的に開催されています



ハープの弾き語りをされたのは奈加靖子さん、元宝塚歌劇団花組にいらしたそうで とても素敵な方でした


1510261.jpg



透き通った声とやさしいハープの音色にうっとりした後は

アイルランドのお茶とお菓子の時間♪

演奏者とお客さんが大きなテーブルを囲んでの歓談の時も楽しく過ぎていきました


午前中は冷たい強い風が吹いていましたが

帰るころには収まって 

ふわーっとした風がからだの中を通っていったみたいでした







そして只今 地元藤沢の友禅作家春木弘雄さんの作品が展示中です

(奈加さんの後ろにも飾られています)

1510262.jpg













昨日littlepartyで


昨日は平塚にあるカフェlittlepartyで

1508261



ℕ郎♪さんのあついあついライブがありました!

ℕ郎♪さんのブログはこちらから→★

1508264




力強い歌声の流れる特設軒下会場の

バックにに飾られているのは

細川篤さんの絵画です

詳細はこちらから→★


リエさんもご一緒でした

井上リエさんのブログはこちらから→★

1508263



その後は室内に戻り

s-1508265


再びライブが始まり

鈴虫も鳴きだして (なんとお部屋の隅で飼っているのです^^)

夏の終わりのちょっと涼しい夜は更けていきました

1508262


littlepartyに行く前に

noeのアトリエでℕ郎♪さんの取材があり

その模様は今週の木曜日22時からのUSTREAM(ℕ郎♪さんのブログからお入りくださいね)で

見ることができます

よろしかったらご覧くださいね (*^^*)










ギターコンサート

 


今日は川俣明さんのクラシックギターの定期リサイタルへ♪

静かな空間に表現力のある美しい音が響きます


150509.jpg


会場はたこの足のようなダクトが広がるユニークな建物です

リサイタルも会を重ねられて

いつもここで出会う知人たちとおしゃべりできるのも楽しみの一つです

この会場も老朽化が進んで来年建て替えるのだそう

建物も聞きに来ている私たちも一緒に年を取っているんだな と思ったりして


それにしても川俣さんのギターはちっともそんなことを感じさせません

落ち着いた音の流れの中に日々の努力が伺えるようでした

背筋を伸ばして帰路につきました

















今日は江ノ電江ノ島駅近くのGallery-Tにて
ガイネ(Gaine)さんのインディアンフルート・コンサートでがありました
                     ガイネさんのHPはこちらから →★

1406072


ガイネさんはご自身で楽器を作られます

140607


わたしも以前ワークショップで笛を作らせてただきました  →★

ガイネさんのお住まいになっている神奈川県西部にある自然豊かな町・藤野町の
鳥の声、虫やカエルの声、水の音など(録音されたもの)をバックに
笛や弦楽器を演奏されますと 
自然なリズムが生まれやさしい音色がさらさら溶け合っていくようでした



藤野町は芸術のまち、ギャラリーでは藤野町のアーティストの方の展示やワークショップもあります

自分流に作ってみよう♪
~藤野からのメッセージ~
   6月8日まで
 10:00~18:00
Gallery-T 藤沢市片瀬海岸1-9-10









プロフィール

noe

Author:noe
湘南在住のフラワーデザイナーです。
大好きなお花や動物、音楽のことなどを写真とともに綴っています。

これまでに作った作品を紹介していくブログを始めました。 こちらもどうぞご覧になってください (写真をクリックしてくださいね)
アトリエのご案内
お好きな題材でお好きなものを制作していただいているお教室です。 基本はきちんと押さえつつ 自由性や創造性を大切にしています。 お花に囲まれて楽しいひと時を過ごしませんか。 初心者の方も大歓迎です。 下のメールフォームからもどうぞお気軽にお問い合わせください。
*このブログはリンクフリーです
メールボックス
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
動画作品集
2011年秋~冬 画面右下の□をクリックしていただくと大きな画面で見ることができます
検索フォーム
リンク
Revolver maps
Flag Counter
Counter
RSSリンクの表示
QRコード
QR